人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40代からの生きかた。身体のこと・恋愛と結婚~わたし的思考etc.。*:。+雑記Blog..

打たないんじゃない、打てないんです。理解されず肩身せまく感じる世の現状。

誰かが言ってた。 「ワクチン済んだ?」って言葉が最初の挨拶みたいに交わされるのが、 --- 今の世の中。 打てなくても、打たなくても、 何もごともなく、2回接種済みの人にとっちゃ、 きっと、どちらでも 同じなのだろうと思う。 わたしが務めている職場で…

少しずつ形になっていく、ブレイクスルーで叶ってく。諦めないで良かったと思う。

おウチづくりは、順調に進んでいます。 今日はお休みなので、 美味しいと評判の「たい焼き」を買って現場に差し入れに行きました! 少しずつ形になっていくマイホーム。 半信半疑で進んできた日々も、だんだん実感に変わっていく。 バスルームは、わたしが選…

先月初めからずっとボロボロだった。でも生きてる、生きてく。

今日は、比較的調子が良くて気持ちもイイ! 日々のウォーキング。 毎日の目標10000万歩までの歩数稼ぎに近所を歩いて移動していると、 こんな素敵な景色にも出逢える。ちょっと得した気分。 コスモスは大好きな花のひとつ。 【コスモス】花言葉---「乙女の純…

花うらら。エメラルドネックレス。って何のこと?。

家に戻ると玄関ドアに、何やら紙袋がぶら下がってた。 中を見ると、かわいい緑の植物たちが入ってた! 植物は好きなので、うれしい! どちらも多肉植物のようだ。 上が「ディスキデイア・エメラルドネックレス」とか言うらしい。 ステキな名前♡ 下が「花うら…

こんな空を見上げたら。の、気持ち。

こんな空を見上げたら。 通勤路。 もし、何か起きて? たとえば、会社に向かわなくて良くなったとしたら? 迷うことなく、そのまま広い場所を求めて空の写真を撮りに行くだろう。 そんなことを思う、気持ちの良い空だった。 やっぱり空が好き。 晴れいろの日…

中秋の名月。8年ぶりに満月と一致!。

曇り空だから見えないかなと思ってたけれど、 雲の間から出てきたときに、見れました! 今日は、中秋の名月! そして、8年ぶりに満月と重なりました!貴重~! 【中秋の名月】とは、 旧暦の8/15の夜に見える月のこと。 中秋の名月を愛でる習慣は、平安時代…

今日のわたし。こんな日。

The 朝ごはん! って感じ。 ご飯とお味噌汁。+納豆があれば至福のとき。 基本的には、朝は白湯のみの日々だけど、 お休みの日は、朝ごはんは摂ります。 台風の通過のときも、空は味方してくれました! 今日は、「上棟」(棟上げ)です。雨だったら延期になって…

家を建てることがバレたとき、周りの反応はさまざま。

下を見るよりも、上を見る方が元気でるね。 ダンナsan.もわたしも、家族以外には家を建てることは、まだ話していない。 新しいことをはじめると、人は色々言うもの。 私たちも手探り状態だったし、本当にこの歳でマイホームを目指すことも現実化するか分から…

見えないモノに翻弄される世界。

いろんな様子の空は、飽きない。 真ん中の下、ギョウザかな。 こんな風景を見上げる時間は、 ちょっとだけ、ホッとする。 テレビやネットニュースでは、 いろんな情報が飛び交ってて、 自分も含めて、 見えないモノに翻弄する人々の姿。 感染者の重症化の報…

話を聞いて欲しいと言われ。悩みって自分のこと以外がいちばん悩ましいことかもしれない。

夕焼けが 龍のよう。 空を見上げるのが好き。 知り合いからメッセージが届いた。 「今話せる?」「真面目な話を聞いて欲しかった」と、何?何?何~? そんな改まってどうしたの?と、気になったけれど、 その時は、わたしの都合で、電話できず、心配~! 10…

ずっとずっと幼いときの記憶は、大人になった今でも。

昨日、受けたPCR検査の結果は、 無事、【陰性】でした!! お店に買い物に寄っても出入り時にも手指消毒しています。 自分の車内にも、バッグの中にもアルコール消毒を常備していて、他人が触ったモノに手を触れたあとには、消毒するようにしています。 自宅…

初めてのPCR検査の様子、ドライブスルー。

-----前述からのつづき コロナウイルス感染症「陽性者」娘の「接触者」と判断され、 保健所より、PCR検査を受けてください となった、わたし。 最後の接触から6日目、保健所の指示日で PCR検査を受けてきました! (接触後直後は検査しても反応が出づらいこ…

親友ってなんだろう?ムリしないで自分で選んでいく人との繋がり。

数年前の 夏 のことでした。 わたしたち 夫婦が結婚したのも、この年。 この年の夏は、お披露目の意味もあって、わたしの地元で、昔からの仲間内の集まりに、ダンナsan.と参加しました! わたしの中学生時代から繋がりのある、温かい家族みたいな仲間です。 …

【コロナワクチン接種】直後。誰もが信じた落とし穴で感染判明。

今は、経過観察中 (PCR検査待ち)で、外に出られないわたしに、 仕事終わりの息子から送信されてきたのは、【虹】の写真でした!! わたしも直ぐに庭に出て空を仰ぐとキレイなアーチが!! やっぱ何度見ても感動~!! しかも! なんと! 二日続けて!!虹が…

いつもと違う休日には何しますか?コレって性分でしょうね。

miia.hatenadiary.com 昨日に引き続き、時間にゆとりが出来たので… 朝のうちに、 冷蔵庫からゴソゴソ食材探して、在り合わせのスープを作ってみました! 玉ねぎ みじん切り。 冷凍刻みねぎ。 冷凍ホウレンソウ。 解き玉子。 (冷凍って便利) 鶏ガラスープ粉末…

【まさかの陽性反応】コロナワクチン1回目接種後の発熱で、ウソみたいなホントのこと。

昨日の午後から、仕事は休みをいただいています。 しばらく休暇を取らせていただくことになりました。 そんなこんなで、お庭のミニバラも愛でれるワケで。 ココから話すのは、別居している 20代の娘の話です。 娘は、職業柄、優先接種枠で予約が出来て、 先…

【地鎮祭】やるのか、やらないのか?迷ったあげく。

古家の解体工事が終了し、 先日、日の良い時にウチの【地鎮祭】を行いました! 費用も掛かるし、やるのかやらないのか? 迷っていましたが、 結果的に、やって良かったです! 【地鎮祭】とは、工事などを始める前にその土地の守護神を祀り、土地を利用させて…

車のドアミラーに、何度もクモの巣が張る理由が判明。

取っても、取っても、 車のミラーにクモの巣張る現象ってないですか? せっかく洗車しても、また翌朝にはクモの巣!! なんでこんなにしつこいの?って思ってました。 通勤途中、信号待ちでふとミラーに目をやると… あの黄色い〇で囲んだあたりの隙間から… …

今、ハマッてるドリンク。暑さ厳しい夏にぴったり!

今、ハマッてるドリンク。 セブンの【ハニーレモネード】です♡ 瀬戸内レモンのピール入り、 太目のストローで吸うと、口の中がレモンでいっぱいに♡ カムカムしながら飲む感じ?(表現伝わりづらい) 酸っぱすぎず爽やかで飲みやすい♪♪♪ 私の好きな感じ♡ 下にピ…

諦めてたマイホームを考えたキッカケ。

葉っぱの上を転がるキラッと光る水滴。 コロンとまあるく、なんか不思議。 緑の水やり、ここんとこ暑いので「朝」「晩」の、2回。 なんだろう、水やりしてると心地よい。 緑がゴクゴク飲んで潤ってる感じがするからなのかな。 お休みは良いね。 ソファにゴロ…

水族館は好きですか。魚を眺める時間での効果とは。

水族館は好きですか。 わたし、水族館好きです。 同じ答えの人も多いのではないでしょうか。 心地よさげに水の中を泳いでる魚の動きを、 じーっと眺めてるだけで、なんか落ち着く。不思議。なんて思ってました。 潜ってキレイにお掃除しているのですね~!大…

真逆のことを言う医師たちの間で。決断するのは、やっぱり自分。

「ハスの花」好きです。 泥水の中に美しく咲く姿がなんとも心惹かれます。 こんな美しいものが世の中にはたくさん存在してる。 この目で、両目で、せいいっぱい愛でたいと思う。 蓮の花の花ことば 「清らかな心」「休養」「神聖」「離れ行く愛」 私は今、左…

永年、わたしが欲しかったのは。そういう生き方。

ダンナsan.とは、休日がほぼ一緒。 二人の考えが一致して、そういう生き方を選択した。 お休みのとき、ダンナsan.がデートってことで、 「たまにはお茶でもしに行こう」って誘ってくれてココらではケーキが美味しいと評判の昔ながらの喫茶店へ連れてってくれ…

無限でやみつきなのだ。簡単でおいしいのは助かる!。

この時期、何度も 夏やさいをたくさん頂きます♪ 夏やさい、いいですよね~! うひょーながーい、カーブしたナス♪ 面白い形で育ってる。 ナスの成分は目にも良いから、 お味噌汁に入れよう♪♪♪ ピーマンもたくさんあるので、 細切りにして、 無限やみつきピー…

そろそろ一年、やっとここまでこれました。

昨日! 今年初。耳にした、セミの声。 「夏が来る! そろそろ梅雨があけるんだ。」と思いました。 静かな公園を横目に、朝から近所のスーパーまで買い物がてらウォーキングしてきました♪。 玄関を出た瞬間から、「コレは…むむむ。暑いかも。」と感じたそのま…

わたしの機嫌が悪い日。コレってあのせいかな。

今日は、わたしの機嫌が悪い。そう思いました。 こんなときは、職場の誰ともかかわらずひっそりと仕事したい。 そんな気分。 たまにはあります、人間だものね。 仕事しながら、ふと思いました。 「なんでわたし機嫌がよろしくないの?」てね。 朝一、ご機嫌…

通勤時に必ず声を掛けることが日課。それは大きな川に向かって静かにたたずんでる。

自分の体とちゃんと向き合って、こんなモノもゲット。 私の目の病に良いとされる食材のひとつに、玄米! 黒のチカラってだけあり、炊いてびっくり! 炊く前は、こんな感じだったのだけど… うお~~! 赤飯みたいな赤いごはん! 体によさそー♡ 水は多めに炊く…

いつもどんくらい歩いてるか、まずは調べてみた。

先日の記事のとおり、自分で治す。出来ることはやってみる! ってことで、一日の歩数を増やそう! さて。 いつもどんくらい歩いてるの? 知らないな。まずは、そこから把握しなきゃね。 身に着けるのがいいと思ったので、「腕時計 歩数計」で検索かけると、 …

結果には凹んだけど、気持ち新たに。

お庭のプランターに咲いたミニバラ♪♪♪ 和むわァ。 【ピンクの薔薇の花言ことば】 「上品」「気品」「しとやか」「暖かい心」「恋の誓い」 先日の「黄斑変性症」の検査結果には、同日はさすがに凹みました。 治療法があるが、高額なこと。それを受けても良く…

もしかして再発?!中心性漿液性脈絡網膜症の症状で受診をしたら。

この体で光を感じるって幸せなこと。 いろいろなことが順調に進むように見えても、 気苦労も多かったせいか、ちょいと?目に異常が!! この視界の異常には、初めてではなく過去に覚えがある。 「ゆがみ」「中心暗転」 基本的には片方の目に異常の出る病気で…