人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

セミが鳴き始めました!ピーマンの花が咲いてもポロポロ落ちる。


スポンサードリンク
 

 

数日前、今年初のセミの声を聴きました!

コレを聴くと、梅雨が明けて夏がやってくる!となりますね。

 

 

家庭菜園、初心者の私たち夫婦。

 

ピーマンの花が咲いて喜んでいたのに、なぜか育たず・・

身になる前にポロポロと落ちてしまうことが続いていました。


f:id:Miia:20230715161501j:image

ちょっと調べてみると・・

 

ピーマンが育たない理由として、

 

「日照不足」「栄養不足」が主な原因だそうで。

 

特にプランターなどで栽培してる場合は、水をやるたびに肥料が流れてしまうため、時々追肥が必要のようです。

 

ピーマンは、栄養不足に弱いってことが判明。

今日はホームセンターで「野菜の肥料」を買ってきて、追肥しました!

 

梅雨で長雨続となると簡単に花が落ちるそうで・・なるほど!

今日は久々のカンカン照りなので、そろそろ梅雨明け?!かなぁと。

今後「日照不足」の方も解消されそうです。

 

てなワケで、しばらく様子見です。

 

ポコポコたくさん実ってくれることを楽しみに。

晴れいろの日々を。

---Coka.