人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

2023-01-01から1年間の記事一覧

ウソはウソ。いつかはバレる。

雲が不思議だと、ずっと眺めてしまう。 気になって気になって、せめて写真撮る。 写真だと、自分の目で見てるより、しょぼくなるのが残念。 でも、ほんとはデカくてオレンジ色でね。すごくキレイでした! 毎日、毎日。 テレビやネットの話題は、芸能人のアレ…

大人でも楽しめる絵本を買ってみた。

テレビでも紹介されてて気になってた絵本。 【メメンとモリ】by ヨシタケシンスケ 本屋さんで見つけて、買ってみました。 身も蓋もない言葉の中にだけ、 希望を見出せるときもある。 ヨシタケシンスケが描く 「人は何のために生きてるの?」の話。 イラスト…

次からつぎへと。「視界にイナズマ」が走ったらヤバイ。

お盆開けても、35℃って… どうなの、この気温。 夏はいつまでつづくのょ。 「四季」ではなく、「二季」になっていくって、本当の話かもしれない。 先月の症状は、薬のおかげもあって、 10日ほどで痛みも感じなくなり、落ち着きました。 やれやれです。 朝目覚…

朝目覚めたら、耳の後ろ辺りが不定期にズキン!ズキン!痛みがつづく。

月曜日の朝。 目覚めたときから左耳の後ろに違和感があり・・ なんか変。 不定期にズキン!と痛みが走り、めちゃめちゃツライ。 それは、・・不定期にやってきて、痛みが走るたびに・・ 「うっっ!」と体にチカラが入る。 数分置き。ひどい時は数十秒置きの…

セミが鳴き始めました!ピーマンの花が咲いてもポロポロ落ちる。

数日前、今年初のセミの声を聴きました! コレを聴くと、梅雨が明けて夏がやってくる!となりますね。 家庭菜園、初心者の私たち夫婦。 ピーマンの花が咲いて喜んでいたのに、なぜか育たず・・ 身になる前にポロポロと落ちてしまうことが続いていました。 ち…

ナポリタンとオムライスを美味しく。こんな便利なものあったんだ!

この前テレビでやってました! これ一本あれば、ナポリタンが誰でも美味しく作れるって! ホントかな? ケチャッピー ってことで、気になってたんで、 翌日、さっそくスーパーで見つけて買ってきました! ゆでたパスタとフライパンで絡めるだけ。マジ時短。 …

【わたし目線 photo】だいすきなブルー。

久々の更新。 【わたし目線 photo】だいすきなブルー。 一体、何の写真ょ?ってね。 朝見上げた、空。 雲もなく、 とても気持ちいいと感じた瞬間の一枚。 晴れいろの日々を。 ---Coka.

【わたし目線 photo】ひとひらの。

【わたし目線 photo】 今年はお花見、出来ました。 去年は、行けなかったので、嬉しい。 おにぎりをたくさん作っていき、 プチ弁当を食べてたら、 スカートの上にひらひらと、 落ちてきたひとひらの桜の花びら。 なんとも、幸せなひとコマ。 【桜の花言葉】 …

ペッパーミル?何のことか分からなかった。

ペッパーミルポーズ。 WBCのヌートバー選手のあのパフォーマンス。 それのことは、今なら分かる。 コショウをゴリゴリって挽くような、 あのポーズですね。 ペッパーミル レストランなんかではよく見る、 ↓ あーこれなんですね。 コショウを細かく砕く器具の…

【わたし目線 photo】覗いてる、め。発見!。

何やら? みどり色が覗いてるのを発見!! ずいぶん前に葉が落ちて、 茎だけに。 それでも触ると、 茎がまだ柔らかかったので、 枯れてはいない?と、 そのままにしておきました。 その茎のそばから、 みどり色が出ていること、 発見!! やっぱり、根っこは…

勇気を出して、マスクを外して出勤してみた結果。

ついに、やってきた。 令和5年(2023) 3月13日より、 「マスク着用は個人の判断が基本となります」 ---厚生労働省。 そして、当日の朝。 社長だけがマスクを外していた。 社員は全員がマスクを着用していた。 わたしの感想は、 「ほぉ。やっぱりそうよね。」…

どうしても「マカロニサラダ」が食べたくなって。

ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中ライフスタイル マヨネーズは、 あまり使わなくなったお年頃だけど、 どうしても 「マカロニサラダ」が食べたくなって。 久々に作りました。 マカロニさっとゆでて。 ベーコン刻んでカリカリに炒め。 塩…

頼んでないのに届いたモノは、懸賞の当たりだった。

ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中特になんでもあり!! ランキング参加中年代 何も頼んでいないのに、 荷物が届いて。 恐る恐る?送…

深呼吸。それしか。

ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 なんでも本気になり、 つい熱くなり、 自分がイヤな想いをする。 関わらなきゃいいのに。 昭和なのかな。 ばかなのかなー。 どうにも気分が上がらず。 こんなときは、 とりあえず、しっかり息吸って、 …

私が実践してる「ながらトレーニング」②つ。忙しい主婦にも出来る運動不足解消法。

ランキング参加中ライフスタイル わたし。デスクワーク歴8年です。 悩みは、やっぱり運動不足。 でも、仕事しながらにジムに頻繁に通うなんて難しいし。 かと言って、家事の合間に家でなんて時間も厳しい。 これが現状かと。 で。時間の有効活用を考えて。 …

【Fire TV Stick】のリモコン、テレビリモコンでしか操作出来ず。やっと解決!。

ウチには、3台分の【Fire TV Stick】があります。 ①リビング、 ②寝室ではプロジェクターと連結、 ③今こうして更新してる書斎。 映画を楽しんだり、Youtubeを流し観したり。 最近ではTverでドラマを観たり。 とても重宝しています。 Fire TV Stick 第3世代?…

新入社員がやってくる。辞めると言って改善し始める職場。

来月、職場に新入社員がやってくる。 ちょうど一年前、 先輩が定年退職する際に、 残された社員の負担が増えるし、後任を入れて欲しいと何度も激しく訴えたけど、 会社は「人は入れない」との1点張りでした。 一年やってきて、自分自身の負担もストレスも大…

「寝不足大丈夫かな。ごめん。寝室別にする?」と言ってきた。

「寝不足大丈夫かな。ごめん。寝室別にする?」とダンナsan.から。 ここんところ、お疲れの様子で、 いびきが酷くて(;'∀') 気にしないで寝れるレベルのボリュームじゃなくて(;'∀') 私も仕事あるんで、寝不足はキツぃので、 「眠れないぃぃ~うるさぃょ~」…

世の中には【音信不通 クズ男】で悩む女子がたくさん存在している?!

ブログをはじめて、数年。不定期で更新していますが、 やっぱりずっと気になっているのがコレ。 「Google からよくアクセスされているページ」で、 【音信不通 クズ男】の記事がダントツ68%。 何なのコレ?! やっぱり、そんなに【音信不通】で悩んでる人が…

平凡は最高の幸せ。わたしの人生の教訓。

梅。満開です。 ちょっと満開すぎる(笑) もうちょっと、 ポツポツと、少しずつ咲いてくれたら。 風情あるかも。 なんて、贅沢か。 帰ってきて、 玄関脇の梅を眺め、 ホッとする。 近くに住む娘からLINEが入り、 「バレンタイン用に作ったから持って行く」…

【わたし目線 photo】雨上がりの輝き。

【わたし目線 photo】 雨上がり。 地球上の雨粒に、 光が反射して、 きらり。 心に雨が降ったときも、 時間は流れていて、 上がるときがちゃんとやってきて、 きらり。 晴れいろの日々を。 ---Coka.

【今日は何の日】気になって調べてみた。2月7日は何の日。

まったりとした時間での読書が好きです。 とある本を読んでいて、ふと、気になった。 今日は何の日? ちまたでは、1111がポッキーの日。 とか面白いのもあるね。 今日、【2/7】は、何の日? 調べてみたら、 ②と⑦で 二人仲良くの日。 だそうです(^▽^)/ へぇ。…

お鍋の材料が余ったら、全部使って炒めてコレに。

わたしたち夫婦は、再婚同士。 お互いムリなく、ラクに生きようね。 ってことがルールです。 お鍋の美味しい季節。 寒いもんね。 (忙しい主婦にも優しい) 2日間、水炊きで、 3日目は、その出汁でキムチ鍋して、 それでも材料が余ったー。 白菜いっぱい余った。…

志村けんは、偉大。そう思った日。

もぅ、ほとんど記憶が飛んじゃったけど、 志村けんsanが居て、めっちゃ笑って、 笑ってお腹いたいくらい。 なぜか、そんな夢を見ました。 似てねー。 イメージだけでは似顔は描けないのね。(笑) 特に、ファンってワケでもないのに、 なぜ、昨夜の夢に出て…

わたしの給与明細。じーっと客観的に眺めてみた。

職種は、事務職。 8時から17時、ほぼ残業ナシ。 基本土日休み。 繁忙期は隔週で土曜日出勤アリ。 コレって、 一般的? 安い? 高い?(それはないか) みんな同じだと思うけど、 総支給から、いろいろ引かれて… いろいろね‥ 結局、振込額は、コレくらい。 だい…

年齢に抗って前に進むのだ。今日からまた1歩ずつ。

ジョギングで足を痛めてから、2週間。 ようやく腫れが引いて、 歩くには支障ないくらいにはなりました。 miia.hatenadiary.com 長い事、腫れが引かないことで、 「それは歳のせい」とかからかわれる始末(笑) ちぇ。 ホントにそうなのか?と気になり調べて…

【退職したい】と言ったあと、次々に別室に呼ばれて。

雪が降っても、咲いてる。 いつの間に、咲いたの。 我が家の鉢植えの梅、2度めの冬。 年末のつづき。 今の会社に勤めてから初めて、 「退職したい」と、声にしました。 今年で8年目。 まず、直属の上司に、自分の意思を伝えたら、 二日後に、社長の奥様に別…

シール印刷がしたくて今度はコレ買いました。便利ツールが大好きなわたし。

シャンプーのボトルを変えたくて。 百均です♪ 底まで使用できるってやつ。 ボトルの底が中心に向かって狭くなってる仕組み。 すっごく良いなって思うんだけど、 シャンプーとコンディショナーって色で識別してたんで、色分けしてかわいいシール貼りたくて。 …

トイレットペーパー2連問題、要らない。と思うわたしは変わっているのか。

どうでもいい話だけど、 いつも思うー。 トイレットペーパーは、こんな風にシンプルに1ホルダーでいい。 2連のペーパーホルダー結構アチコチで見かける。 家庭用だとか、公共用にも。 片方の紙がなくなっても隣にすぐあるょ、的な? そんな風な意味合いで便…

早速、ジョギングで足を痛めてトホホ。な話。あんなに気をつけていても?。

ここ数年、目の為、運動不足のためと、お昼休憩にしていたウォーキングを、効果を考えてジョギングに変更しました。 会社の敷地内を5周。時間にして15分くらい。 歩き始め、慣れてきたら少しずつジョギングに変え、ぼちぼちジョギングに移行して行きました。…