人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【簡単ストレッチ】じゃんけんで、肩こり・お腹スッキリ。


スポンサードリンク
 

 

 座りっぱなしでパソコン作業していると、エコノミー症候群のような症状になるのでしょぅか。 集中してれば集中してるほど、なんとも、ずっしりと体が重くしんどくなることがあります。 

f:id:Miia:20200303193702j:plain

 肩こりだったり、頭痛がしたり…。人それぞれだと思います。

 

気づいたときは、立ち上がって少し体を動かしたりするのが良いのですが、何か良い方法ないのかなあと思ってると、ありましたありました!

 

デスクワークや家事の合間に、何度でも簡単に出来る、ストレッチを見つけました。

 

パーソナルトレーナーの柴雅仁sanの「空中じゃんけん」と言うのですが、私は、勝手に呼びやすい覚えやすい「ぐぅちょきぱぁじゃんけん」と、そのままじゃんってツッコミ来そうな、変なネーミングで呼んでいます。なんか親しみやすいから笑。

  f:id:Miia:20200303201514j:plain

では、「空中じゃんけん」のストレッチ方法を紹介しますね。

 

①力抜いて立ち、右手は「グー」で、めいっぱい真上に突き上げる。

 上げた腕は耳のすぐ横。左肩はしっかりと下げる。目線も少し上に。

 

②「グー」と伸びたあと、一旦、力を抜いて、

  今度は、右手「チョキー」で、さらに上へ。

  二本の指に引っ張られるように、右腕をしっかり伸ばす。

 

③ 先ほどの要領で、一旦、力を抜いて、

 今度は、「パーー」にして、体を最大限、伸ばす。

 最後に、息を吐きながら腕を下ろし、脱力する。

 

    --- ①~③を、左側も同様に。

 

(imageのイラスト試みたけど…うまいこと描けないので、断念。

 伝わりづらくてスミマセン。_(._.)_)

 

 ※ 正しくは、エコノミークラス症候群

 窮屈な座席などで、長時間同じ姿勢のままで過ごしていると、足の血流が悪くなり、血栓ができて痛みや腫れが生じることがあり、胸が痛み、呼吸が苦しいなどの症状を起こすことを言います。

 長時間の飛行機の搭乗や車の運転、車中泊、デスクワークなどでも発症する可能性があると言われています。足を動かさず、脱水症状が続くと発症しやすくなります。

 

 エコノミークラス症候群まで言うと、少し大げさですが、とにかくデスクワークって疲れます。肩は凝るし、体の重さダルさ…。確かに血流が悪いのは感じますね。

 夕方、仕事から帰ると、足が浮腫んでますもんね。

 

「空中じゃんけん」は、いつでもどこでも、ちょっとの隙間時間に出来るので、すごく役立つてます。しんどいなぁと感じたら、一旦手を休めて、ぐぅ~ちょきぃ~ぱぁ~と実践してます。 コレは、効果ありでした! すごくスッキリします。

 

 パーソナルトレーナーの柴正仁sanによると、

 気持ちよくコリを解消して、体も引き締める一石二鳥のストレッチ。体を上に伸ばすと二の腕や背中の引き締めだけでなく、お腹まで刺激され下がった内臓が正しい位置に戻り消化力がアップして、便秘にも効果的。ぽっこりお腹もスッキリします。首や肩の筋肉が緩むので、頭痛もラクに。--- とのこと。

 

ラクに出来るので、しょっちゅう行ってる人は、2週間で、下腹-3㎝や、肩がラクになったり、アンタ―バスト周りがスッキリの経験者も。

 

 お腹がスッキリ。のところ、どうしても、コンプレックスかな、惹かれます笑

 

 自分の体のことは、自分で出来ることを出来るだけ。が大事ですよね!

しっかりケアして不調知らずで元気で、ついでに美しく!過ごしたい!

 

よかったら是非お試しくださいませ。

 

---晴れいろの日々を。