人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【バンザイして寝るひと】原因は?


スポンサードリンク
 

ダンナsan.が寝ているとき、ふと気づくと‥

いつも、両手を赤ちゃんのように上に挙げて、

バンザイのような格好になっているんですよね。

 

何か原因とかあるのかな?

ただのクセ?かな?

 

気になったので、ちょっと調べてみました!!


f:id:Miia:20200519201940j:image

バンザイして寝る原因は?

バンザイして寝る原因は、

「肩こり」だそうです!

他にも、背中や首などのコリが原因とのことです。

 

理由なんてあったのだと、少々驚き!

バンザイして寝る理由

無意識的に、一時的に、

コリをほぐそうとしたり、ストレッチをしている状態。

長時間のデスクワークや姿勢が悪い状態で過ごしていると、肩や背中の筋肉がガチガチに凝ってしまいますよね。そのため肺の伸縮に支障をきたし、呼吸が浅くなる傾向にあり、睡眠中の呼吸をラクにしようとするために、腕を挙げ胸を開く姿勢になるのだそうです。

 

バンザイ寝を続けるのは、NG!!

一時的に、バンザイをして寝ることで呼吸をラクにしたりストレッチ効果があることはお話しましたが、

続けるのは、NG!! のようです。

 

続けているとどうなる?

 

・血液不良を起こす。

 ずっと腕を上に挙げた状態でいると、肩から腕にかけての動脈がのびて、血液不良を起こしがち。手先までしっかりと血液が行き渡らないため、コリの症状が悪化してしまう場合もあります。

 

・身体が冷える。

 気温の低い冬季などに、ふとんから出ている腕は冷えて血液不良の原因となります。

 冷えもコリの原因となりやすいので要注意。

 

睡眠時無呼吸症候群の可能性。

 腕を挙げた状態を長く続けていると、アゴが圧迫され、気道が狭まり、

 無呼吸症候群になってしまう危険もあり。

 

では、どうしたらいいの???

バンザイ寝を防ぐ方法

それは、寝る前に、コリをほぐすこと。

 

❶肩甲骨のストレッチ

 両手を耳の横にくっつけた状態でピンと手を上に挙げ、

 その状態から、両肘を曲げ降ろし、

 両手のひらが頭の横の高さになるくらいで止めます。

 その繰り返しで、肩甲骨をほぐします。

❷肩のストレッチ

 両手の指で両耳に触れる状態から、

 胸を張って、アゴを引きます。

 その繰り返しで、肩をほぐします。

❸背中のストレッチ

 両手を組み、ひっくり返し真っすぐ前に出します。

 その状態を30秒キープ。

 数回繰り返して、背中をほぐします。

 

以上は、例ですが、

自分に合うストレッチがあれば、そちらが良いと思います。

自分の身体のことは、自分がいちばん理解してますしね!

 

ポイントは、寝る前にコリをほぐすこと!

 

 

確かにダンナsan.は、家でパソコンに向かってるときも、

つい前屈みになりがちで、姿勢が気になります。

気づいたら、声を掛けるようにしてるんだけど、

クセってなかなかですもんね。

 

寝る前にストレッチを勧めてます。

 

コリを解消して、

スッキリと、健やかに。

 

晴れいろの日々を。