人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【ふくらはぎマッサージ】第二の心臓で血管ほぐしアンチエイジング。


スポンサードリンク
 

miia.hatenadiary.com

 

先日の【足のむくみ】のお話で、「かっさプレート」でマッサージするとお伝えしましたが、お風呂で、かっさプレート無しでも、自分の手で「ふくらはぎ」をマッサージするのもお勧めです。

 

お風呂だと、ボディソープがマッサージオイルの役目になってくれて、お肌を傷めずスムースに力を掛けずに楽にマッサージしやすいんですよね。

 

ふくらはぎは、第二の心臓

ふくらはぎは、第二の心臓とも呼ばれていますね。

哀しいことに、年齢とともに血管も老化が進んでいて、重力に逆らって心臓へ戻ろうとする静脈の血液を、ふくらはぎの筋肉が収縮・弛緩することで、ポンプの役目をし送り出してくれているそうです。

 

運動やマッサージを取り入れて、血流を良くして、むくみ解消やアンチエイジングをはかりたいものですよね。

f:id:Miia:20200331191906j:plain

 

ふくらはぎを意識して出来ること

実際に私が行ってるのが参考になればと、主に以下の3つを挙げてみました。


■お風呂でマッサージ。

 (イラストのように足首から膝に向けて、ボディソープを利用して両手を使って上へ上とマッサージ)

■かっさプレートでマッサージ。

  (先日の記事どおり、マッサージオイルを使うと良い)

■スクワット。

 (足のむくみ以外にも血流が良くなり新陳代謝が上がり体調にすごく左右される)

 

と、私は、この3つを日頃の習慣にしています。

 

このほかにも、かかと上げ下ろし運動や、踏み台昇降運動なども効果的みたいですけど、続けることが何よりも大切なことなので、

色々試しながら、自分に合った方法を見つけるのが、続けられるコツだと思います。

 

多忙な日常で、わざわざマッサージだけの時間を取るのって難しいですよね。

私は、つい忘れてしまったり、続かないんですよねぇ。

 

なので、お風呂に入るついでに出来る、ふくらはぎマッサージは、

ホント手軽でお勧め。

 

ふくらはぎを意識して出来ること。

 

むくみも解消!

血管も若返る!

体調ばっちり!

 

晴れいろの日々を。