人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40代からの生きかた。身体のこと・恋愛と結婚~わたし的思考etc.。*:。+雑記Blog..

【宅トレ】これからは、おウチで筋トレが人気。


スポンサードリンク
 

仕事もおウチで出来るように、テレワーク。

筋トレもおウチで出来るように、宅トレ

 

流行語大賞になりそうなくらい。

在宅で出来ることは在宅で。と言うのが時間のムダも省けて、それぞれのペースで出来て良いのかもしれません。時間ってね大事です。財産です。

 

以前より紹介しているのですが、

やっぱり、私は、【宅トレ】おウチで筋トレ派で、今までの記事をまとめてみました。

 

人気のトレーニングジムに通うのも否定はしませんが、「自分で出来ることを出来るだけ」というのが私の中のマイルール。そもそも、どこかに通わなければ行えないってのが、自分にはNG

 

筋トレグッズを使うのも、続かない。(色々購入して試したけど筋トレの都度準備するのが面倒になり)自分にはNG

 

筋トレは、続けることで効果が得られるものだと思うしね。そう考えると、やっぱり【宅トレ】おウチで筋トレが、私には向いてる。

 

何よりも、

自分の身ひとつで行える、

【宅トレ】おウチ筋トレ

自分には継続できる方法だとたどり着いた。

 

それぞれに合う筋トレ方法を見つけるのがベスト!

  

おウチの、このワイドミラーの前で、やってる筋トレ。

f:id:Miia:20200306200332j:plain

カーヴィーダンス

樫木式 カーヴィーダンスとは、

 楽しく踊るだけで女性らしい、くびれボディが手に入るという、ダンスエクササイズのこと。モデルさんやタレントさんのボディメイクも手掛けてる カリスマトレーナーの樫木裕実 先生が考案したエクササイズ方法。(私の購入時は、本+DVD=¥1000くらいで販売してました)DVD流しながらTV観ながらでも可能。

 激しい動きのしんどい筋トレとは異なり、肩甲骨やあらゆる筋肉をゆっくりじわぁっと動かすなど、女性には実践しやすくて振り付けにも特徴あり。

 カーヴィーダンスの動きは、省スペースで出来るので、忙しいママさんにも、家事や育児の合間に、自宅でエクササイズが可能なのでお勧め。

 

●スクワット+痩せ筋トレ

スクワットのメリット・効果

  • 運動習慣のない人ほど効果あり。
  • 短時間で効くから多忙でもいつでも可能。
  • 場所を取らないからどこでもできる。
  • 筋肉量が増え基礎代謝アップして痩せやすくなる。
  • 睡眠の質が良くなり疲れにくくなる。
  • 血液・リンパが流れ身体が若返る。

+最近、流行りの痩せ筋トレ。スクワットの動きのつづきで肩甲骨を絞るトレーニングをしてます。

 

●ぐーちょきぱぁじゃんけん

 (いつでもどこでも)

①力抜いて立ち、右手は「グー」で、めいっぱい真上に突き上げる。

 上げた腕は耳のすぐ横。左肩はしっかりと下げる。目線も少し上に。

 ②「グー」と伸びたあと、一旦、力を抜いて、

  今度は、右手「チョキー」で、さらに上へ。

  二本の指に引っ張られるように、右腕をしっかり伸ばす。

 ③ 先ほどの要領で、一旦、力を抜いて、

 今度は、「パーー」にして、体を最大限、伸ばす。

 最後に、息を吐きながら腕を下ろし、脱力する。

 --- ①~③を、左側も同様に。

 

などなど、自分の全身を見ながら、やってます。

 

何もしないでいると、年齢とともに、筋力も筋肉も落ちてく一方。

自分の体は自分で守る。が自分がいつも大事にしてることです。

 

【宅トレ】おウチ筋トレしてる方、一緒にがんばりましょぅ。

 

いつまでも元気で。いつまでも美しく。

晴れいろの日々を過ごしたいですね!