人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【目まい症】ぐるぐる世界が回ってる?と目を開けたとき。


スポンサードリンク
 

 夜中にトイレに行くのはいつものことだけど、その日はいつもとは違っていて、ベッドに戻って目を瞑ると、あれれ?なんだか世界が回るような?感覚で、頭?体?が、ふわぁ~としたので、目を開けてみると…「げっっ!部屋が回ってる!」(いや、景色、目が回ってる!」

 お酒飲みすぎで酔っぱらったときに景色が回る感覚と似てる。うわぁ~何コレ(汗)と思ってるとしばらくすると治まったので、その日はそのまま寝ました。

 

 翌日、着替えたりするときに頭を下にして起き上がるような動作のときに、やっぱりふわぁ~くらぁ~という感覚があって。 それでも仕事に出かけて午前中なんとかこなしながら過ごしていたけれど、段々と気持ち悪くなり、この日はやむを得ず…早退しました。

 

 その日、耳鼻科を受診して、色んな検査をしました。特に大きな病気の可能性は無いとのことで、ひとまず安心。 症状は今のところ出ていないけど、可能性としては、「良性発作頭位めまい症」かもしれませんとの診断。決定的な病名は着かず。

 

 他に気になってたこともあるので、婦人科を予約して受診しました。内診して即決!

「閉経、更年期ね!」って明るく元気に婦人科の女医さんに言われました(笑)

 2~3ヶ月くらい生理が来てないこともあったけど、まさか!閉経と言われてしまうとは思いもしませんでしたから、ビックリ!

 

 「えぇぇ早くないですか?」って聞くと、先生は「ですねぇ少し早いかもしませんけど更年期ですね!」またまた張り切って言われてしまいました。そんな何度も更年期更年期って連発しなくってもねぇ(笑)

 

 めまい症のことも話すと、更年期での「良性発作頭位めまい症」の症状はあるそうです。発症当時は、(めまい体操)をやっていたからか? おかげ様で日ごとに落ち着いてきて私生活には問題ないようなので、そのまま何の治療もせず放置してます。

 

 仕事が忙しかったり机の上やパソコンばかりの作業してると、時々ふわぁ~とする感覚はあるものの、体調が悪くなることもないし慣れもあるのかな?と言う感じ。

 

 でもまあ、更年期&閉経とは、ちょっとショックでしたね、まだまだ40代。女子で居る気持ちでしたから(笑) 閉経前後5年が更年期と呼ぶのだそうだけど、てことは、5年前から更年期には入ってたってことなんだなって、閉経って診断されてやっと分かる感じです。

 

 ホルモンの減少で色々と体調に影響してくるとは言われてるけど、自分で出来ることはケアしながら、いつまでも生き生き元気で、晴れいろの日々を送りたい。

 

 毎日続けてることと言えば、朝晩のスクワットや骨盤体操くらいかな。朝のスクワットを続けるようになってから、体内の血行が良くなるのか、朝のダルさやしんどさが無くなった! 朝一は体が動かない…って人には、コレはぜひおすすめ!!

 

 あと、耳鼻科でもらった紙。めまい体操 {寝返り体操} 

こんな感じ。コレは効果ありでした!

f:id:Miia:20200207202412j:plain

めまい体操

元気で生きましょ!晴れいろの日々を!