人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【ばいきかく】何それ、そんな風に呼ぶのね。


スポンサードリンク
 

 

 

 

お休みのときの「わたし」のおひるごはん。
f:id:Miia:20211024111313j:image

さつまいものパンと、職場で実った柿。

簡単に済ませたけど、おいしかった♡

 

秋ですねぇ、いや! 冬ですね?

この前まで昼間は暑くてエアコン付けたりしてたのに、

いきなり、寒くなって「冬」の気温。

 

年々、気候はおかしくなるけど、今年も変。

 

秋をすっ飛ばして「冬」。

 

油断すると体調までおかしくなりそうなので注意。

 

 

そういえば、今日は、体調がまあまあ良い。

 

更年期の症状は色々あって、9月の初め頃からは、「のどのつかえ感」に悩まされていた。

 

まずは、耳鼻科で診てもらったけれど、喉に異常は見られないとのこと。

喉頭がん」「胃がん」の可能性も聞いてみたけど、

 

普段からお酒も飲まない、タバコも吸わないのでしょう?

でしたら、腫瘍などの可能性は低いから、

いきなり胃カメラ飲むリスクを背負う必要はないと言われました。

 

まずは、「漢方薬」から試してみてそれで良くならなければ、また受診してくださいと。

 

漢方薬は、意外と効いたようで、1週間ほどして気にならなくなる日も出てきて、

それでも良かったり悪かったり繰り返してましたね、

 

結局、漢方薬は3週間ほど飲みつづけました。

 

わたしの体の中で何が起きてるの?というくらい、

喉にビー玉が詰まっているような感覚。

 

それでも喉には異常なし。

 

このままずっと続いたら、胃カメラ検査も覚悟していました。

 

そんな中で自分なりにソノ正体を調べたりもしてたのですが、

どうやら更年期の症状にソレに似た「ばいきかく」と言うのがあるらしい。

 

〇喉がつまる感覚

〇喉に引っかかる感覚

〇何かを飲み込んでも変わらない

〇疲れ・ストレス感じる症状が増す

〇呼吸しづらく息苦しい。

 

「梅気核」ばいきかく

干し」が詰まった「」がする感じから、

更年期の症状でそう呼ぶものがあるらしい。

 

確かにわたしの症状に一致する。

 

きっとコレだろうなぁ、とは思いつつ。

 

症状が酷く出てキツイときには、また胃カメラ検査したワケではないので、

「やっぱり腫瘍では?」と1ミリの不安はよぎる。

 

でも、そういえば…と言えるくらい、

今日は、症状が出てない。

 

このまま良くなればいいなと思う。

 

毎朝、元気で目覚めることのありがたさ。

自分を大事に。命を大事に。

 

晴れいろの日々を。

---Coka.