人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

わたしの機嫌が悪い日。コレってあのせいかな。


スポンサードリンク
 

 

 

 

 

今日は、わたしの機嫌が悪い。そう思いました。

 

こんなときは、職場の誰ともかかわらずひっそりと仕事したい。

そんな気分。

 

たまにはあります、人間だものね。

 

仕事しながら、ふと思いました。

「なんでわたし機嫌がよろしくないの?」てね。

 

朝一、ご機嫌斜めスイッチ入った瞬間は分かっています。

 

最近、職場では多能工とか言って、一人の人間が色々できるようにって、今まで関わったことのない業務でも「やってみて」って感じで突然やらなきゃならなくなったり。

 

で。それはそれで理解するとして、多能工とは意味が違い納得いかない方向に行ってることを危惧して、「突然でなく、計画立てて進めて欲しい」と会議でも話し合ったばかり。

 

で。来年60を迎えようとするベテラン先輩が定年迎えたらきっぱり「辞める」と宣言していて。しかし、辞めることはスタッフ内の話。会社にはまだ何も伝えてない。

 

辞めると決めている本人は、もう自分は退く人間だから。って感じで、どんどん他の人に仕事を回す。(上の者が居るときにはそんな風には言わない、スタッフだけのときにやる気無さを出してくる)

 

多能工とかって言葉を良いことに。

 

辞めるなら辞めると会社にきちんと伝えて、その上で計画立てて進めて欲しい。

残る人間は、当然そう思う。

 

仕事の割り振りも先が見えず、

いつの間にか先輩の担当の仕事回され、勝手にこちらが「担当」にされる。

会議で計画立てて。と決まってるのに、会社からの指示ではなく、その先輩が勝手にそう行動する。

 

 

今朝いちばんで、またそんな出来事があった。

 

その瞬間から、そう、わたしの機嫌がよろしくないのだ。

 

 

 

どう機嫌がよろしくないのかと言うと、

簡単に言えば、いちいちイライラしてしまう自分が居る。

 

もちろん、表立っては態度に出さないし、努めて普通に振る舞う。

大人だし。ココでまだ働かなきゃならいのであれば、居づらくなるようなことはしない。

 

けど、はっきり言って、いちいちイライラするような大した出来事でもないか?

深呼吸して気持ちを整える。もちろん仕事しながら。

 

 

目にもよろしくないし、家が建ったら別の仕事も考えたほうがいいかも?なんて。

パソコン作業チャカチャカやりながらも、頭の中は色々巡る。

 

そのうち、少しずつ回りと関わりながらも、

わたしの機嫌は徐々に直っていった。そう、ホントはなんでもないことなんだ。

 

今日は、つまらんことでスイッチ入って気分が上がらなかったけど、

どうしたんだわたし。あ。もしかしてコレってあのせい?

コレって更年期のせいもあるのかも?

 

そう思えたところで、ほんの少しだけ安心感に変わった。

自分本来の心ではなく、別の要因だと思えれば罪悪感が抜けた。

 

今日はそんな日だったけれど、

また自分らしく、

一つ、一つ、その瞬間を楽しんで生きよう。

 

そんなことを思った一日でした。

 

 

最近、ピスタチオブーム?今朝テレビ番組でもピスタチオのスイーツ?紹介されてた。ちょうど、少し前にローソンから発売の、アイスを食べてみた。


f:id:Miia:20210708190728j:image

パンケーキに似た生地につつまれ、ピスタチオ三昧のアイスを堪能できます。

おいしいです。でも、思ったよりピスタチオの主張は優しいです。

アイスと言うより、スイーツって言ったほうが正解な気がしますね。


f:id:Miia:20210708190747j:image

暑さの癒しにどうぞ♡

ローソンへGOですょ♪

 

 

まだ梅雨は明けないけれど、

たまにはイライラあるけれど、

気持ちは晴れて生きたいですね。

晴れいろの日々を。

---Coka.