人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

40代~の生きかた。身体のこと・恋愛と結婚~わたし的思考etc.。*:。+雑記Blog..

いくつになっても手をつないで歩いてもいいと思う。スキンシップは大切。


スポンサードリンク
 

2月とは思えないほど、昨日は暖かくて。お天気もよくて。気持ちいい。

せっかくなので、ダンナsan.と出かけたついでに近くの公園を歩こうか、ってことでお散歩してきました。
f:id:Miia:20210215183301j:image

ゆっくりと歩きながら、「早く土地が見つかるといいね」なんて、色んな話をします。

--- 手をつないで。

50も近い二人が変でしょか。わたしは良いなって思うのです。


f:id:Miia:20210215183335j:image

両手を広げて天を仰ぎ、お日様の光浴びて、

体いっぱいにpower吸収した気持ちになれます!

 

ダンナsan.とは、出逢ったときから自然と手をつないで歩くのが通常です。

過去振り返ると、コレって、相性なのかもしれませんね。

相手が違えば、同じではなかったかも。

わたし的には、うれしいです。手をつなぐこと。安心感と幸せな気持ちをもらえます。

 

そのスキンシップについて、ちょぃと。

 

オキシトシン」(幸せホルモン)は無敵。

 

人と人や動物と触れ合うスキンシップは、神秘なる力を持つと言われています。

「幸せホルモン」「信頼ホルモン」「絆ホルモン」「癒しホルモン」「恋愛ホルモン」「抱擁ホルモン」etc...は、

多大なる効果をもたらします!

 

☆心臓の機能を上げる

☆脳や心が癒されストレスの緩和

☆学習意欲と記憶力の向上

☆不安や恐怖心が減少

感染症の予防につながる

---ect...

 

今のご時世、感染予防にもなるなんて心強い!

オキシトシン!思い切り分泌させましょ!

 

オキシトシン」分泌させる方法。

☆スキンシップ

☆マッサージ

☆見つめ合う

 ☆家族団らん

☆友達とのカラオケ

☆おしゃべり

☆プレゼントを贈る

☆感動する

☆親切にする

 

---etc...

 

--- 家族や恋人、友達やペット。

愛する存在とのスキンシップなど幸せ、楽しい!嬉しい!など、

自分が心地よいと思えることで分泌させることができるようですね!


f:id:Miia:20210215183354j:image

カモも鳩も、たくさん日向ぼっこ。

 

こちらの広い公園には、立派な水門があって、

f:id:Miia:20210215183410j:image

ちょっと見ごたえがあって、見入ってしまいます。
f:id:Miia:20210215183432j:image

「近代化遺産」のプレート発見!
f:id:Miia:20210215183447j:image

 「近代化遺産」とは。

近代化遺産とは、鉄製所、造船所、製紙場などの工場設備や機械、鉱山、橋、ダム、トンネル、発電所、鉄道などの建造物、さらに河川施設や港湾施設など、幕末以降の日本の近代化を支えた総体を文化遺産として捉えた概念。

 

 

 このまま暖かくなるの?かと思いきや、また寒い日が舞い戻ってくる予報です。

でもちょっとだけ春を感じたお散歩でした。

 

手をつないで、ハッピーホルモンで無敵でいきましょう!

晴れいろの日々を。

---Coka.