人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【マスク頭痛】長時間のマスクで耳が痛くなり、頭痛や体調不良。その改善方法。


スポンサードリンク
 

 

マスクしていて、

絶不調になった!

ナゼ?!

 

自分には、今まで無関係と言えるほどのマスクの存在も、

最近は、毎日マスクでの出勤が続いてる。

 

使い捨てマスクも、手洗いしての再利用。

 

最近のマスクは、着け心地も随分考えられて作られていることは理解しているけど、

それでも、どうやら耳が痛くなるモノもあったりして…。

 

仕事中、耳が痛いのガマンしてたら、

今度は、その痛みが…頭痛にも連鎖して…。

 

うぅぅ…ツライ。

 

ツラいけど、

外すのは良くないだろうから、と、

そのまま仕事を続けていると…。

 

段々としんどくなってきて、

気分が悪くなり…やばぃ。

明らかにマスク着用での体調が悪化…。

 

耐えられなくなって、

マスクを外すしかなかった…。

 

それでもしばらくは、頭痛が続いて、

頭痛薬を飲むことに・・。

 

予防のためのマスクなのに、逆に体調崩してたら、

意味ないじゃーん。(泣)
f:id:Miia:20200425184031j:image

 頭痛にまで発展して体調に響いたマスクは、

どうやらゴムの部分が少し幅のあるモノ

(上の写真で言うと、上の薄ピンクの使い捨てマスク)

 

別に日に使ってみたら、

やっぱりそのマスクで頭痛が起きることが分かった。

 

マスクのパッケージには、

「耳の痛くなりにくい」のキャッチフレーズも確認して購入したモノ。

どれが良いって言うよりも、

人によって合う合わないがあるのだと感じます。

 

 

そんなマスクなんて無い方が良いに決まってる!

かと言って、この世の状況に、

 

いたしかたなく…。

 

マスク利用しなきゃならない日々は、

まだしばらく続きそう、

けれど、体調を崩すなんて言語道断!

 

てなワケで、ちゃんと調べてみることにしました!

 

【マスク頭痛】って言葉。

マジですか、ちゃんとあるじゃないですか。

知らなかったょ。私だけ?
f:id:Miia:20200425184044j:image

マスク頭痛とは。そのまま!

長時間のマスクで、頭痛が起きること。

その他にも、めまいや立ち眩み、眠気や倦怠感、集中力の低下などを感じることもある。

 

マスク頭痛の原因2つ

❶市販のマスクは昔のガーゼマスクとは違い、細かい粒子までも通過を防いでくれる構造になっているため、自分で吐いた二酸化炭素がマスクに溜まりやすく、外からの酸素が入りにくくなっている。

 

そのことにより、段々と脳内や体内の酸素不足が起きる。

 

脳は酸素を取り込むため血管を拡張され、周りの神経を圧迫刺激して、偏頭痛を誘発する。酸欠の上、さらに血管拡張し、血圧まで低下するので、その他の不調も引き起こす。

 

❷耳にかけているマスクのヒモにより、側頭部の筋肉や耳が疲れることにより起こる。

 

マスクのヒモは軽い力と思われがちであるが、軽い力であっても、長い時間締め付けらていると、筋肉の緊張状態が取れなくなっていく。

 

側頭部の筋肉がガチガチに固まるだけでなく、耳のヒモの違和感で無意識のウチに食いしばりをしてる人も多く、緊張型頭痛を引き起こす。

 

マスク頭痛の予防

❶適度に深呼吸

人が居ない場所などを選び、マスクを外して大きく深呼吸

人が多い場所、マスクをしていないといけない場所では、マスクをつけたままで構わないので、そのまま深呼吸。

最低でも、1日に、

大きく深呼吸

(10回×5set)心がける。

 

❷側頭筋のマッサージ・耳のケア

耳周辺の側頭部を手で直接ぐりぐりとマッサージをしたり、耳を引っ張ったり、マッサージを行う。

それにより、血流が上がりガチガチになる筋肉を防ぐことができる。

 

❸マスク下でニコニコ筋トレ

この予防はぜひおすすめ!

ニコニコして口角を上げ下げすることで、顔の筋肉を緩めることができ、顔の血行促進につながる。

その他、口角上げる効果として、

・幸せホルモン(セロトニン)が分泌される。

・副交感神経が優位になりリラックス効果。

・免疫力が上がる。

 

 

そうなんだ…なるほどナルホド。

 

理解した!

 

改善できそう!

 


 

しんどくならないマスクで、

 

ウィルスブロック、

 

 


 

自分を守る。

大切な人を守る。

 

出来ることは、やる!

 

晴れいろの日々を。