人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

トラブル?コミュニケーションってやっぱり大切だと思う。そんなワケで買ってみた。


スポンサードリンク
 

ダンナsan.の会社でちょっとした・・アリガチなトラブルがありまして。

 

やっぱり、何においても「コミュニケーション」って一番大事だなってことで、

本屋さんでランキング高いこちらを購入して、二人で読んでみることに。

 

なかなか面白い。自己啓発とかたくさん読んできたけど、コレ字も小さくなくて、文面も分かりやすく読みやすい。あっという間に読めそう。
f:id:Miia:20220621201721j:image

当然ながら分かってることもたくさん記載されてます。

そりゃあそうよね?ってこともあるけれど、

 

やっぱり、分かってても出来てないこと、たくさんあります。はい。

 

いや待てょ?【聞き方9割】✖【話し方9割】って。矛盾してないかい?(笑)

解釈としては、どちらも、同じくらい大事ってことですね。

 

わたしとしては、心当たりは、どちらかと言えば、【聞き方】の方。

ちゃんと相手の話をじっくりと、聞き上手になれたらいいなと。

 

人って、どうしても【話したい】生き物らしい。

確かにそうかも。 自分の話を聞いてもらえるって心地よい。

 

なので、しっかりと話を聞いてくれる相手には、好感持てるという話。

聞くって、うなづくとか、リアクションをしっかり取るとか、同調を見せること。

リアクション、薄いより、ちゃんと反応ある方がいいもんね。確かに。

 

会社の上司、友達、恋人、夫婦、子供、親・・・全ての人対人。

【話し方】【聞き方】うまく出来れば、色んな人とうまく行くし、自分自身が過ごしやすい。

 

まずは、一番身近な、ダンナsan.の話をちゃんと聞いてみようって思います。

 

今日はしっかりリアクションして聞いてたら…

「何?何?こわいこわい(笑)」と言われてしまったょ。

でも、嬉しそうだから、いっか。

 

良いことは楽しんでやってみる。

晴れいろの日々を。

---Coka.