人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

元夫は、相変わらずだなって呆れる話。あの人が必死で守っているモノ。


スポンサードリンク
 

 

 

 

---以前、

わたしたちは、4人家族でした。

 

 

 

 

 

元夫との間に、娘と息子が授かり。

プロフィールの通り、卒婚して今に至ります。

 

母子家庭時代を数年経て、今のダンナsan.と再婚し、

現在、子供たちは成人していて、みんな近くに住んでいながらも、

それぞれの暮らしがあります。

 

親の勝手で離婚したので、子供たちには父親にも自由に逢えばよいと話してきました。

 

むしろ離婚した後の方が、ほどよい距離間で、互いの誕生日を祝ったり、食事に集まったりしていたことをいつも聞いていたので、父親と子供たちの関係はこれまで良好だったと感じていました。

 

---が。

 

ある日、娘が目を真っ赤に腫らしてウチへやってきた。

息子に連れられて。

 

その日は、父親主催で、娘の誕生日に食事会を開かれたと聞いていて、

息子、父親の彼女と、娘の彼氏も初参加で集まったときに、揉めた。とのことでした…。

 

理由を聞いてみると、

 

この集まりのための段取りのやり取りから、父親の言動が酷かったとか。

 

娘の彼氏にも「逢ってやってもいい」「予約した言ったのに今さら日時聞くとかありえん」「別にイヤならしなくていい」などなど・・

 

娘は父親に意見するようなことは、今まで一度も見たことがないけど、

理不尽で上から目線での態度に不快に思い、どうしても腑に落ちなかったのでしょう。

 

---そして、

 

食事中、娘が、「やっぱり父さんの言動はおかしいと思う。」と、言ってしまったようです。

 

---すると、

 

「父さんは昔からこういう性格。今更そんなに気に入らないならそれでいい。お前とは今後付き合いしない。」と言い放って、周りが静止するも、席を立ち店を出てったそうで…。

娘は家族を大事にする性格の子。

哀しくて悔しくて、わたしのところに来たのでした。

 

せっかくの誕生日なのに、哀しい気持ちにさせられ、わたしもイヤな気持ち。

相変わらずな元夫には、呆れます。

 

元夫は、自分が傷つくことは許せないプライドだけ高い人。

今までになく娘に拒否されたことに過剰反応して、本心とはうらはらに、突っぱねた態度になったのだと想像はつきます。

 

話を聞く限り、娘の意見は正しく、元夫が完全に間違っています。

それを指摘されたことで、起きたこの件。

 

ちっちゃいことですぐ切れる人。

自分勝手でわがままで。それでも自分を大事にされたい人。

 

---昔も今も変わりません。

 

いちばんに守るべきとことは、何よ?って感じです。

 

家族一番に守れる人なら、離婚してないですから、納得ですが。

元夫がいちばんに守っているのは、自分自身のプライド。

 

娘には、「父さんは昔からそういうとこあるけど、あなたのことが本当にキライになったワケではないし、本当は父さん自身がいちばん傷ついてるんょ、プライド高いからそういう風にしか出来ない人。親子の血の繋がりは変わることはないから、今は少し距離あけて過ごしてたら、またいつか繋がるときはきっとくるから」と伝えました。

 

「今は父さんのことは放っておいて、彼氏と幸せに楽しく過ごして」と。

娘の彼氏は初対面だったのに、気の毒で申し訳ない気持ちですが・・。

 

わたし自身は、

娘が父親に、間違ったことは、間違ってる。と、

言えるような大人になったのだと、母としては、その成長を喜んでいます。

 

娘も今、父親は居ないものと思って過ごしているようです。

それでいい。

 

近い存在の家族ほど、難しいときもある。

そんなときは、距離をおくのもいい。

 

自分に優しい時間を。

晴れいろの日々を。

---Coka.