人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

家庭菜園 始めました。(ダンナsan.が)やってみたかったこと。


スポンサードリンク
 

 

今年の夏は、早くから暑い。

ご近所さんとのご挨拶も「暑いですねぇぇ」しか出てこない☀(;´Д`)

 

おウチをたててから、ダンナsan.がやってみたかったこと。

【家庭菜園】を始めました。🌱

 

苗からでいいんじゃない?と言うわたしと、

「自分で最初から育ててみたい」と種から。を選んだダンナsan.。

 

そもそも、わたしは老犬柴くんの介護生活なので、何かのお世話をするのはパス。ってことで、【家庭菜園】は、ダンナsan.にお任せで。

 

種から?大丈夫?と心配するわたしに、「子供のころ野菜を育てたことある」とのこと。へぇ。

 

ホームセンターで種やら土やらそろえて、お庭の隅っこに予定してたスペースに種まきしました。

 

こちらがその様子。

 

うわ!きゅうりって、種まいて3日くらいでこんなに芽が出てくるんだ!!

すごっっ!


f:id:Miia:20220713211658j:image

うほっ!生命を感じる~!


f:id:Miia:20220713211719j:image

天に向かって伸びてる、成長してる。


f:id:Miia:20220713211732j:image

グリーングリーン


f:id:Miia:20220713211750j:image

トマトレタスの芽も無事に出てきた。


f:id:Miia:20220713211815j:image

が。この隅っこの角んとこに出てた芽。朝ちゃんと見たし証拠写真もあるのに?!

夕方、帰って見ると、消えてた! 確かにあったのにどこ?!

f:id:Miia:20220713211858j:image

気にしてなかったけど、朝見かけた、コイツが犯人?!

食べるの?まさか?
f:id:Miia:20220713211913j:image

調べてみると、ダンゴムシの主食は「枯れ葉」らしいけど、新芽なども食べるって…。

うわぁ、コイツが食ったかも。危険だ。今度見かけたら、遠くの方にワープさせておこう。

 

 

そして、種まきから10日のきゅうり

めっっっちゃ育ってる! えぇこんなになるんだ。


f:id:Miia:20220713211943j:image

すごいな。生きてる。育ってる。

 

 

トマト、レタスも順調。


f:id:Miia:20220713211952j:image

 

そろそろ、きゅうりはツルが昇ってけるようにしなきゃね。
f:id:Miia:20220713211750j:image

仕事から帰ると、ダンナsan.もわたしも花壇を見に行き、水やり。

成長を見るのが今の二人の楽しみでもあります。

 

トマト、レタス、きゅうり の中で、

一番成長が早いのが「きゅうり」らしい。

 

種まきから40日くらいできゅぅりが食べられるって、ダンナsan.の話。

 

畑をされてる方からすると、野菜を育てることの感動は、当たり前なのかもしれないけど、

 

わたしたちは、二人での「はじめて」を楽しんでる。

 

なんでも楽しんで、

晴れいろの日々を。

---Coka.