人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【矜持】のよみ方と、意味は?


スポンサードリンク
 

私は、最近まで【矜持】だなんて言葉は、知りませんでした。

当然、よみ方も知らないで生きてきました。お恥ずかしい。

 

 

矜持 (きょうじ)  と読みます。

意味は、(自分の能力を誇る気持ち、自負やプライド)

f:id:Miia:20200330201403j:plain

【矜】は、(ほこる)と読んで、自負する意味があります。

【持】は、(もつ)と言う意味だけでなく、(持ち続ける・保つ)と言う意味があります。

 

二つの漢字が合わさることで、自分自身の能力に誇りを持ちつつ、表に出しすぎず抑制して保ち続ける様子を表しています。

 

【矜持】の類似語=(自尊心・自負・プライド)などがあげられます。

英語で表すには、先ほどお伝えしてるように、(pride)となります。

 

 

矜持。を知ってから、好きな言葉となりました。

どうしても、これを発信したかったので、短めですが今日はこの辺で。

 

晴れいろの日々を。