人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【古い結婚指輪】処分に困ってませんか、即 現金になる話。


スポンサードリンク
 

使わなくなった結婚指輪って、どうしてますか?

 

とっくに処分してしまった方もいるでしょうけど、いつか処分しようと思いつつも、私は、最近まで保管したままでいました。

 

指輪に未練はなく、品質といえば、

Nina Ricciの「金とプラチナ」のコンビで、

遠い昔むかし、当時で70000円くらいのものです。

f:id:Miia:20200329072341j:plain

(これはお借りしてきたimage画像)

 

去年の暮のことです。

2度目の結婚、おかげさまで幸せな日々。

 

この新しい生活にも、空気的によくない気がして、ずっと気になっていたので、年内に、古いモノは処分したいって思い立ち、前婚での結婚指輪ペアの処分の仕方をね。

 

色々調べていたら、貴金属の買取店で取り扱ってくれるとの情報があり。

 

何店舗か検索して、口コミや入りやすさなど、先ずはよさそう最寄の店舗へ電話で問い合わせてみました、丁寧な対応で、結婚指輪でもOKとのことで、持参すればすぐに査定してくれるということでした。査定って処分してもらいたい気持ちなのに大げさな?とか思いつつ。

 

まあ、せっかくの機会なので、過去の古いアクセサリーも処分してもらおうと、いくつか探し集めて、ネックレスやリング、腕時計など10点を持って、翌日にお店へ。

(※ 金やプラチナが対象)

 

どうせ同じ処分するのなら、ほんのちょびっとでもお小遣いくらいにでもなれば。

な、安易な感じの気持ちでした。

 

「昨日、電話で問い合わせた者ですが」って言うと、そのときに電話に出てくれた店員さんで、すぐに対応してくれ、一点ずつ丁寧に確認しながら、専用の用紙に記入して、

 

「お預かりします、査定に30~1時間ほどお時間いただきますがよろしいですか?」とのことで、

 

一旦、お店を離れて時間を潰してから、約束の時間くらいにお店に戻ると、

今度は応接席?的な場所に通され、お茶とお菓子を出されました。

 

お茶をいただきながら、

「11点で、こちらのお値段になりますが、いかがいたしますか?」と。

 

査定額の記入された用紙を手元で見せられました。

f:id:Miia:20200329073403j:plain

¥52,300-

 

渡された用紙を手に取って、少し確認したあと、

「はい。(買取)これでお願いします」と、冷静に答えたものの…

 

(え?5230円ではなく?52300?)と見直した。

 

正直、人の使った古いアクセサリーなんて価値はあるまい。

せいぜい10点まとめたって数千円くらいになれば良い方かなぁ。

って思ってました。

 

なので、まさか!

そんな額になるとは思ってなかったので、ほんとビックリ!!したのが本音(笑)

 え?これって普通のことなの?!

 

こういう場所は初めだったので、知らなかった世界。

 

11点と言ってますが、正確には10点だと思います。

f:id:Miia:20200329073330j:plain

内容は、ザっとこんな感じ。

 

「一点ずつの内訳の記載はないのですか?」と、

何が高くてそんな額になったのかをやっぱり知りたくて、

聞いてみると、

 

「申し訳ございません、内訳はお伝えすることができません」との回答でした。

なるほどねぇ、企業秘密ってこと?

 

それでも、チラッと見ちゃったんですよねぇ。

いちばん金額が高かったもの。

 

10点ほどの中に、「たて爪プラチナダイヤのリング」があったのですが、

それって、古いけれど、鑑定書つき だったことが価値を高めたようで、

その額が、10000円ついてました。

(どれくらい古いかって?28年前くらいの購入でそりゃぁ当時は20万円くらいしたものだけど)

 

査定用紙は、何枚か複写になっていて、

お店側の控えが下側についていて、私、悪気なく、何気なくですよ?

知らずに下をペロッとめくったときに、一番高かった金額が目に入ったので。

 

貴金属って、購入するときって高額だけれど、

長年、使い古して傷だらけだし、壊れてたりするので、使わなくなったときに、お金に変わるなんてこと、思ってもみなかった。

 

リングは、輪っかになってる途中がプチって切れてしまったり、

ダイヤの散りばめたリングも、ダイヤがいくつか無くなってるものもありましたょ。

それでも、買い取ってもらえました。不思議。

f:id:Miia:20200329081317j:plain

¥52,300-

この金額で承諾すると、現金トレイに入れて運ばれてきて、

そのまま、その場で、現金で受け取りました。

 

思わぬ臨時ボーナスで、テンション上がりました!

 

やっぱり断捨離効果って、あるのでしょうね、

古いモノを処分することで、新しい風が吹く!

良い運気が舞い込む!

 

もう使わないアクセサリー、処分に困ってる貴金属。

おウチに眠ってませんか?

 

晴れいろの日々を。