人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【車のカギ】キーレスとスマートキーの違いは?


スポンサードリンク
 

車の購入の際に、見かける言葉。

車のカギについての表示って、

キーレスだったり、スマートキーと記載されてますよね。

 

どっちがどっち

 

キーレス

キーレスは、キーレスエントリーシステム(keyless entry system)のこと。

カギをカギ穴に差し込むことなく、リモコンでドアのロック&解除できるシステムのこと。

キー(カギ)、レス(なし)、エントリー(乗り込む)。ですね!

f:id:Miia:20200417195456j:plain

 スマートキー

スマートキーは、一般的にはカギに触れることなく、ドアロック&解除ができたり、エンジンを始動させたりできる機能を備えたもの。

スマートエントリーシステムと言います。

 

カギがバッグやポケットに入ったままで、車に近づくだけで、自動的にドアロック&解除ができる。

f:id:Miia:20200417195601j:plain

 

どんどん便利になっていく世の中。

バックモニター搭載の装備車もあるし。

昔にはなかった、オートマ限定の免許まで存在する。

人間本来の能力が衰えてかないか、と、ちょっと不安にもなるけど、

自分の人間としての機能は、しっかり守っていかなきゃね。

 

安全運転で、

晴れいろの日々を。