人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

 【宅トレ】に「踏み台昇降運動」で運動不足解消。ダイエットにも効果的!


スポンサードリンク
 

運動って続けることが大事って分かっていながらも、継続するって結構ハードル高いんですよねぇ。

モチベーション保つのって、めちゃくちゃ強い意志を持ってるとか、ムリなく行えるとか。人それぞれだと思うのですけどね。

 

基本的に、私は、おウチで出来るエクササイズが自分には合ってる。

限られた時間の日々の中で、どこかに通う時間を取るのは厳しい。

あと、何かマシーンとかツールがないと出来ないエクササイズは続かない。

 

以前からの記事でお伝えしてるように、

私は、スクワットや、カーヴィーダンスを実践しています。

 

継続するには、身一つで出来るエクササイズが、ベスト!

コレに限る。

 

【宅トレ】で何か他にないかな?と考えていたら、

過去に知り合いが「踏み台昇降運動」を実践してたのを思い出して、

 

真面目にちょいと調べてみました。

f:id:Miia:20200416202821j:plain

踏み台昇降運動」効果

有酸素運動なので、続けることで心肺機能を高め、

足の筋力を鍛えることができる。

筋力が付くことで、体も疲れにくいなど体力アップにつながる。

基礎代謝がアップすることでダイエット効果あり。

 

・お腹が引き締まる

・ヒップアップ効果。

・ふくらはぎ痩せ。

・血行促進、冷え性改善。

・肩こり解消。

・疲れにくくなる。

 

踏み台昇降運動」準備するもの

そのままですが、踏み台となる段差のあるもの。

15~20センチの高さの踏み台であれば膝に負担が掛からず運動ができる。

(体力の自信のない人は、10~20センチくらいから。)

 

自宅内でも階段や少しの段差があれば、それでもOK。

 

慣れてきたら、15センチ、20センチ、25センチ…と

少しずつ上げていくことで

ムリなく鍛えることができます。

 

(踏み台昇降運動専用のステップボードも販売されてるようです。)

 

踏み台昇降運動」方法

左右交互に昇り降りするだけ。

 

足をしっかりと持ち上げ、ゆっくりと踏み込むように台に昇り、

右足から昇ったら、右足から降りる。

(5分~10分)リズムよく、体力に合わせて。

 

※ 逆の足からも同様に。

※ 背中が曲がらないように背筋をのばす。

※ 少し息が上がるくらいのペースがベスト。

 

テレビを見ながら、好きな音楽を聴いたり、リラックスしながらでも取り組むことが出来るので、続けやすいですよね。

 

 

運動不足解消して、

晴れいろの日々を。