人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【いぼ痔】(痔核)2か月で治りました!いや、治しました。予後良好。


スポンサードリンク
 

 

私の経験からお話しようと思います。

周りには言えませんでしたが、お恥ずかしながら、

若い頃から「痔持ち」でした。

 

 

内痔核(ないじかく)とは?

内痔核とは、直腸・肛門部に「うっ血による(腫瘤)」を作ったモノ。

排便時の痛みや出血、進行すると脱出(脱肛)する。

うっ血の原因は下痢や便秘・妊娠出産、ちょぅじかんなの立ちっぱなしなど。

--------------------------------------------------------------

内痔核は4段階に分かれます。

①度-痔核の脱出はなく、排便時に出血することがある。

②度-排便時に脱出することしがあるが自然に戻る。

 出血があり痛みも出てくる。

③度-脱出していて指で押し込めば戻ることもある。

 出血があり痛みもある。

④度-脱出していて指で押しても戻らない。

 しこりが固くなり痛みや出血がなくなる。

 粘液が染み出し下着が汚れる。

-------------------------------------------------------------

 

私の場合、若い頃から痔持ちで、外痔核も患った過去があります。

人には言いづらい【いぼ痔】(痔核)は、徹底的に治す! - 人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

----------------------------------------------------------------

外痔核は予後良好だったのですが、どうやら内痔核も持ち得ていたようで、

それは自覚症状のないまま過ごしてきました。

 

40代の後半になり、

連れたが出たあとなどに肛門辺りが腫れてるような感覚があったものの、

数日すれば、落ち着き引いていたのであまり気にしていませんでした。

 

 

---しかし。

ある日、それはやってきた!

 

知り合いのライヴ演奏があり、

交通機関を使っての県外移動、駅からの長距離 徒歩移動、ライヴ会場での長時間の立ち見。

一日中歩き回って立ちっぱなし&エアコンで体を冷やし続けた結果の、

下半身へのうっ血状態がキッカケだったのかもしれません…。

 

---その夜。

ぅ?ん?ぅ゛ぅぅぅ゛…痛い、おしりが痛い!!

コレまずいんぢゃ?と思いつつ。

 

イベント終わりでホテルに戻り、シャワーのとき恐る恐る確認しました。

痛みを感じるあたりに、そーっと指を忍ばせると…

 

げッッッ!やっぱり…ありました!(泣)

カンカンに晴れたコリコリとした固い、イボの存在感!

 

冬至は、内痔核は日帰り手術は出来ないと言われていて、

切る(手術)なら、一週間ほど入院が必要と言われたので、

(※現在は医院により日帰りも可能なところがあるようです)

 

一週間も入院なんて出来ないし、このままも‥絶対ッッイヤ!!

出てるし痛いしね…。(;´Д`)

 

 

で。どうしたかと言うと、

わたしが いぼ痔を治した方法とは?コチラ。

 

とにかく、どうにかじぶんでできることを探そうと。

調べ調べ考え考え、たどり着いたのが、

 

中と外、同時に治療する!!

そして、マッサージ方と体操もする!!です。

 

①飲み薬

②軟膏注入薬

③肛門マッサージ

④うんち切り体操

 

以上4つを

2か月間、毎日続けて、治しました!!

 

①飲み薬

 * ヘモリンド(下舌錠)

      「繰り返すいぼ痔を根元から小さくしていく」でおなじみの

   小林製薬の薬。

   飲み薬、正確には舌の下で溶かして吸収されるので便利です。

   飲む量は、説明どおりに症状の度合いに合わせて適量があるので

   各々で確認してください。私も自分なりに判断して調整していました。

 

(詳細はコチラ) ↓

ヘモリンドの特長 | ヘモリンド舌下錠|小林製薬

 

 
②軟膏注入薬
 * ボラギノール注入軟膏
 肛門に注入し、尚且つ肛門回りにも塗ると効果があります。
 (外痔の方なら注入タイプでなくても塗るだけのタイプで良いと思います)
 
(詳細はコチラ) ↓

 
 * 奥田ぢ注入軟膏
 上記と同じく注入軟膏タイプのお薬です。痔の薬はお店によっておいてる商品が異なるので、特にどちらがどうと言うことはなく、用途は同じように使用していました。
 
(詳細はコチラ) ↓

奥田ぢ注入軟膏|万協製薬株式会社

 

 

注入軟膏は、安心して使用できる場所。トイレで使用していました。

トイレットペーパーをくるっとひとまとめにして準備し、薬を少し押し出しペーパーで薬のノズルの先に少し塗っておくと肛門に滑りよく入ります。ある程度注入できたら、少し残しておいて肛門の外回りにも塗っておきます。

 下着などに付着して気になる場合は、おりものシートなどで対処すると良いです。

 

 

③肛門マッサージ

 肛門付近の血行をよくして回復の促進をはかるために、

 マッサージも積極的に行っていました。

 方法は、簡単。

 入浴時、湯舟に使って体が温まってる状態で肛門付近を中指と薬指の2本でくるくると数十秒なでます。痛みがある場合はやさしくマッサージ。

 シャワー浴なら、シャワーで温めながら行います。

 

④うんち切り体操

 「うんち切り体操」もしくは、「うんこ切り体操」・・なにそれ?!ですね。

 って名前なんてどちらでも良いのですが。

 

 できるとき、できる場所で。

 

 あの動作。その動作。 うんち切るときに行う動作。わかります?

 肛門をすぼめて? うんち切るじゃぁないですか、イメージしてみてください。

 その、動作です。

 

 それを、いつでもどこでも、行っていました。例えば、通勤中の車の中とか…

 切って、切って、切って、切って、休んでーーー。

 切って、切って、切って、切って、休んでーーー。

てな、具合です。 わかりづらいでしょうか?

 

 信号待ち、デスクワーク中、ふと思い立ったときに。

 

--- 以上、4つのことを毎日続けてるウチに、

 

だんだんと、晴れが引いて痛みも少なくなってきたのが実感できました。

そして、そのウチ、イボが小さくなって行くのも感じることができました。

それが何よりも嬉しかったのを覚えています。

「あ!治るかも!」と、思えたんですもん。

 

--- そして、2ヵ月くらい続けたころ、 

  イボは、居なくなってくれました (泣)(嬉)(泣)(嬉)

 

  もちろん、腫れも痛みもなくなりました!!

治った?! やった~! と思ったけれど、まだ油断はできません。

 半信半疑ではありました。治ったのも一時的なのでは?と、ね。

 

 

 

--- 現在、あれから3年くらい経過してますが、

 

  痔の症状は出ることなく、

  予後良好です。

 

※ 以上、私の経験上のお話であり、個人差があります。

  ご心配の方は医師に相談することをお勧めします。

 

  晴れいろの日々を。

---Coka.