人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

もしも。のために、買っておいたもの。わたしのエンディングノート。


スポンサードリンク
 

マイホームの実現のあと、落ち着いたらボチボチ書こうと、、

ずいぶん前から買っておいたものー。

 

 

それは、

エンディングノートです。

いくつかの本屋さんを巡ってて、時々下見がてら見てたので、

その中から良さそうなものを選びました。

パラパラと中を見て、書きやすそうなもの、ビニールの外カバーが付いてるのものが、長い年月、保管してて傷みにくいかな、とコレにしました。


f:id:Miia:20220426214014j:image

●【エンディングノート】とは、

この文字どおり、人生の終末について記すノートです。

自分の身に万が一のことがあったとき、家族や近しい存在に伝えたいこと、自分の希望などを書き留めておけるもの。

(普通のノートを利用することも可能、写真のような専用のものもある)

 

エンディングノートって聞けば、当然「死」をイメージすると思うのだけれど、

やっぱり説明のとおり、自分の身に何かあったとき、人生共にしてるダンナsan.や自分の子供たちが困らないようにしたいって気持ちからです。


f:id:Miia:20220426214038j:image

自分がもし、自分では何も決められない状態にあったとき、介護のことも大事。

財産の管理も同様。

 


f:id:Miia:20220426214051j:image

自分がこの世を去ったあと、葬儀やお墓のこと、家族は精一杯出来る限りのことをしてくれるハズなので、そんな無理は絶対させたくないー。

 

なので、自分の意志をハッキリと記しておこうと思います。


f:id:Miia:20220426214101j:image

変わってると言われるかもだけど、

自分の「お墓は必要ない」と、言う考え。

意志を伝えられぬままだと悔いが残るので、そういうことも記しておきます。


f:id:Miia:20220426214113j:image

最後に遺言書キットもついています。

 

この赤い【エンディングノート】は、説明ページ含め、

全78ページもあります。

 

内容はたっぷり。

まだ書き始めたばかり、少しずつ埋めて行きます。

 

自分の「お墓は必要ない」と、言う考え。

については、後日、改めて別記事で綴るつもりです。

 

もしものとき、大切な人に伝えたいことを書き留める、

もしもの、その日まで精一杯、生きる。

 

晴れいろの日々を。

---Coka.