人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40代からの生きかた。身体のこと・恋愛と結婚~わたし的思考etc.。*:。+雑記Blog..

【コンタクトレンズ度数調整】自分の効き目の調べ方。


スポンサードリンク
 

 コンタクトレンズを新しくしようと受診したら、両目を同じくらいの度数に合わせようとしても、どうしても左右の差が激しく出てしまい、見えてる世界と見えてない世界を、同時に見てるような気持ち悪さがあって、初診から再診×2回の度数調整をしてもらいました。 目って、手と同じように「効き目」ってのがあるらしく。わたしの場合は「右目」が「効き目」とのことで、

f:id:Miia:20200215193318j:plain

 基本的には右目を主体に見てるようなので、左右の差がある場合でも、右がよく見えてるほうが、視界の違和感がないらしい。 老眼もあるので、余計にむずかしくて遠方だけに視力を合わせると、手元が見えづらくもなるので、度数を上げすぎないことも必須でした。

 

 やっと、左右のバランス、手元。だいだい良くなったように思うので、定期健診まで、このまま様子を見ながら過ごしてみようと思う。 

 【効き目】を知る方法

 両手を伸ばして、親指と人差し指で小さな△を作ります。

 指数メートル離れた、一点を元に、両目で見てその△に入れます。

  (例えば時計の12の数字を△に入れて両目で見た状態)

   右目をつむってみる。 左目をつむってみる。

 どちらかの目でしか見えないと思います。

 見えるほうが効き目。