人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【退職したい】と言ったあと、次々に別室に呼ばれて。


スポンサードリンク
 

 

雪が降っても、咲いてる。

いつの間に、咲いたの。

我が家の鉢植えの梅、2度めの冬。


f:id:Miia:20230130193145j:image

 

年末のつづき。

今の会社に勤めてから初めて、

「退職したい」と、声にしました。

 

 

今年で8年目。

 

まず、直属の上司に、自分の意思を伝えたら、

 

二日後に、社長の奥様に別室に呼ばれました。

その数日後には、直接、社長にも呼ばれました。

 

内容はありがたいもので。

 

「辞めずに残って欲しい」とのこと。

 

能力をかってくれてること。

負担が軽減できるよう改善していく計画があること。

会社の発展のプロジェクトを一緒に頑張って欲しいこと。

 

本当にありがたい気持ちにはなったけれど、

それでも、やっぱり悩む。

 

自分なりにも長い事、悩んだ結果だったんで。

 

8年前。この会社に面接にきたときは、

母子家庭だった。

充分な貯金もなくて、

子供二人を食べさせていかなきゃならなかった。

 

この仕事がやりたい、と言うよりも、

子供たちとの生活を考え、

勤務時間や休日など、働く条件だけで応募した。

 

運よく、採用してもらった。

そこには感謝しかない。

 

色んなことがあったけど、

8年続いて、8年歳も取った。

 

子供たちも、今は無事に社会人。

 

先輩が定年退職するときには、

どんだけ言おうとも、

増員はしないと言われていた。

 

残された者の負担は大きかったし、

更年期の体調にも大いに影響した。

 

自分の心と体と向き合うときかな。と。

「退職」を決意した。

 

会社は、今、人を募集している。驚きだ。

「増員」してそれぞれの負担を軽減する意向とのこと。

 

そして、わたしの結論は、

体調など様子を見ながらになるけど、

退職は、少しだけ先延ばしにした。

 

でも、きっと。

自分は、長くはここには居ないだろうと思う。

自分の心の真ん中で、それは感じる。

 

これからは、体にいいこと。

自分のやりたいことに、時間を使いたい気持ちが強くて。

 

自分を大事にして生きること。

これからの人生のテーマかな。

 

晴れいろの日々を。

---Coka.