人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【柴犬の寿命】居ないことにまだ慣れず。居ると思ってしまいます。


スポンサードリンク
 

 

 

我が家の柴犬♂15歳。 平均寿命を迎えたと喜んだのは数ヶ月前のこと。

今は、居ないことに、まだ慣れません。

 

一週間ほど前に、天国に旅立ちました。

f:id:Miia:20221108193437j:image

 

なんとか、やっと文章でつづることができるようになったかも。

いぇ、まだ、心が癒えていません。

 

最期の一週間ほどは、昼夜問わず起きている間は高い声で鳴くことが多く、

夜中も鳴き続けいたので、家族は寝不足でヘトヘトでした。

 

今思えば、最期の訴えだったのかもしれません。

 

それでも前日まで自分の足でなんとか踏ん張り立ち、よろけながらも前へと足を出し、進もうとする姿がありました。

 

亡くなる2日ほど前から食欲がガタっと落ち、一気に立ち上がれなくなり、

当日は、水も飲まない状態になり、横たわったまま足をかくようにしてもがいているようでした。このときは、もう、無く元気すらなくなって見ているこちらが辛いほどでした。

 

その日は、家族は皆仕事で、夕方家族が揃った直後には、呼吸が止まり、そのまま亡くなってしまいました。 日中も苦しかったと思うのに、やっぱり家族の帰りを待ってたのだと思います。

 

23歳になる息子は、その瞬間に泣き出し、泣きながら体を撫で、汚れた体をキレイに拭いてやり、何度も撫でて…涙が止まらないようでした。  

15年。共に過ごした時間は、大きな存在になってたのだと感じます。

 

今は、まだ慣れません。

 

まだ、居る。と思ってしまいます。

 

仕事から戻り、玄関を開けたとき、「無事かな?」「鳴いてないかな」と、

まだ一瞬は思ってしまうのです。

目が覚めたときも、お世話をする気持ちがまだ残っていて、

 

存在を感じるたびに、「あ。もう居ないんだ」と思い直すと言う日々。

 

認知症の老犬のため、頭では分かっていましたし、覚悟もしていました。

仕方のないことなのだ、その時は来るもの。と、割り切れるつもりで居たのに。

 

夜鳴きも酷かったり、お世話も大変だったこともあり、いつまで続くのだろう、とストレスだって感じていたのに。

 

居ない。と思うたびに、心がなんとも言い難い気持ちになるのです。

 

遺品は整理しました。目に見えるとリアルにツライので。

外にあった犬小屋も部屋の中で使用していたケージも、残ったオムツもドッグフードも。目に見えるものは、とくかく早めに。

 

最期に抱きしめてやれなかったことだけ、悔いが残ります。

もう、そのときはそういう状態になかったので、残念です。

 

お別れのときは、耳や顔、体を撫でてやり、「いっぱいありがとう」と声を掛けることが最後になりました。

もう、自分の手から離れ、形あったものが、どこか知らないところへ行ってしまうことに、無性に泣けてしょうがなかったです。

 

今は、存在を思うほどに辛くて仕方ないけれど、

それでも大事な家族を忘れてはなりません。

 

まだ時間は掛かりそうですが、

少しずつ、癒えて家族の大事な思い出となることと思います。

 

これからは、空から家族を見守ってくれるでしょぅ、

命ある限り、私たちは晴れいろの日々を。

 

---Coka.