人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

年齢に抗って前に進むのだ。今日からまた1歩ずつ。


スポンサードリンク
 

 

ジョギングで足を痛めてから、2週間。

 

ようやく腫れが引いて、

歩くには支障ないくらいにはなりました。

 

 

miia.hatenadiary.com

 

 

長い事、腫れが引かないことで、

「それは歳のせい」とかからかわれる始末(笑)

 

ちぇ。

ホントにそうなのか?と気になり調べてみた(笑)

くるぶしの腫れは治りが悪い原因があった!

 

足を動かさないことで更に血流が悪くなり、

水が足に溜まることで浮腫みが生じて、

余計に時間がかかるらしい。

 

歳のせいじゃないぞ!(笑)

ま。それもあるけどさ。

 

もちろん、腫れてる箇所。

くるぶしは動かさない方がいいけれど、

足の指先だけでも極力動かしていたほうが良いそうで。

 

デスクワークなら、机の下で指をゴソゴソ動かすとか、

寝るときは、足枕(足を高くして寝る)するとか、

 

あと、はじめての言葉だけど、

【タオルギャザー運動】

 が効果的らしい。

 

↓ へぇ。

f:id:Miia:20230201195558j:image

滑りのよい床にタオルを置いて、

足の指で手繰り寄せを繰り返す。

 

おもしろいな。

 

とりあえず、ふくらはぎもマッサージしたり、

やれることはやって、腫れが引いてきたので、

 

また今日から、

まずはムリせず、歩くことから始めました。

 

f:id:Miia:20230201194056j:image

 

早速、ジョギングで足を痛めてトホホ。な話。あんなに気をつけていても?。 - 人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

 

少しずつ歩く時間を延ばし、筋力をつけてから、

ジョギングまで戻したい気持ちです。

 

ムリはするなと、周りには言われるけれど、

何もしなければ、体力も筋力も勝手に落ちていく年齢。

 

やっぱり努力は必要。

 

年齢に抗って(あらがって) 前に進むのだ。

今日からまた、

1歩ずつ。

 

晴れいろの日々を。

---Coka.

 

miia.hatenadiary.com