人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

駐車場のぬかるみ防止、悩んだ末に自分たちで。


スポンサードリンク
 

 

 

おウチの駐車場。

 

30坪くらいの広さがあるので、コンクリート工事には高額が掛かるということで…

現状渡しの土のままでした。

 

それでは、雨の日はドロドロになり(;'∀')

車のタイヤは泥だらけになり、ご近所前の道路も汚してしまいます。

自分たちの靴もぬかるみ、玄関タイルも汚れてしまうので・・

 

早目になんとかしたい!

 

なるべく費用が掛からず。ということで、

「砕石」を敷くことにしました!!

 

砕石(バラス) は、砂利とは違って、大きさが異なるものが混ざっていて、

だんだんと踏みしまっていき、動かず安定してくるというのでベストかなって。

 

あとは、どこで手に入れるかー。

 

ネットやら、ホームセンターやら、知り合いの伝手やら調べましたが、

業者に頼むと、140,000-くらい。とのことで。

 

いちばん安価なのは、「砕石場」から直接購入するのが断然安い!らしい。が。

ただ、トラックを持っていないので、車両レンタル代を考えると、、そんなに安い買い物でもないなあ、となり。

 

 

悩んだ末に、結論としては、

ホームセンターで砕石を購入して、無料貸し出しのトラックで運搬して、

自分たちで敷き詰めよう。と、なりました。

 

 

f:id:Miia:20220108205035j:image

ホームセンターで無料貸し出し、(1.5t車)

20kg の砕石を 40袋✖3往復 =  120袋購入。

 

積みは、ホームセンターの店員さんがリフトでササっとしてくれるのでラクでした。

降ろすのは、手降ろしなので少々キツイですが、なんとかなりました。

 

20kg  228円(税込)

f:id:Miia:20220109195620j:image

さて、開始~。

 

 

まずは、後々、雑草の草抜きで悩まされないように、

事前に防草シートを敷いていきました。

(住宅メーカーさんに相談したときに教えていただいたので、購入しておきました。)

 

防草シート 2m ✖10m = 12000円

防草シートは、専用のU字のピンで固定していきます。

(ピンを打って、ピンの刺し穴を防ぐように専用黒テープを貼る。ちょっとした穴からも雑草は生えてくるらしい)

 

f:id:Miia:20220108213052j:image



そして、砕石を~!

 

トンボ?みたいなやつで、まんべんなくならして。

ダンナsan.と、二人で必死でやりましたね~。

 


f:id:Miia:20220108210525j:image

もう、ヘトヘトになりながらも(笑)

2日間くらいで、一気にやってしまい。

f:id:Miia:20220108213401j:image

 

 

出来上がっていく様が楽しくて。
f:id:Miia:20220108211019j:image

 

素人工事でも、想像以上にしっかりとし、車両が方向転換しても、砕石はさほど動くことはありません。

 

写真では、まだ途中段階ですが、

最終的には、高低差があまり目立たないように敷き詰めました。
f:id:Miia:20220108210821j:image

 

結果的には、大成功。

 

雨降り後も、まったくぬかるむことが無く、タイヤも靴も汚れなくなりました!

 

掛かった費用は、約40,000円くらいですかね。

ローコストでここまで出来て、大満足です!

 

 

そして、まだこのあとも、おウチの外まわりは、少しずつ理想に近づいていきます。

お庭いじりを楽しみつつ。

 

晴れいろの日々を。

---Coka.