人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40代からの生きかた。身体のこと・恋愛と結婚~わたし的思考etc.。*:。+雑記Blog..

【音楽を聴くと免疫力が高まる】好きな音楽で見えないウィルスなんかに負けない体づくり。


スポンサードリンク
 

音楽を聴くと免疫力が高まる?

人の免疫力の働きは、自立神経と深いかかわりがあるそうです。

 

自立神経とは、内臓や血管、呼吸などの働きを司る神経で、

交感神経と副交感神経の二種類があります。

 

*交感神経は、人が活動しているときに優位で、

*副交感神経は、リラックスしているときに優位。

 

どちらかが働いているときは、どちらかは休んでいる状態です。

 

副交感神経には、疫機能を正常にする働きがあります。

こちらが優位に働いているときには、白血球中のリンパ球が増加し、

 

リラックス効果のある音楽を聴いて、心も体も落ち着いた状態になれば、

副交感神経の働きによって、免疫力が高まる仕組み。


f:id:Miia:20200428231815j:image

 

また、音楽を聴くことによって、ストレスホルモンを抑制することが出来たり、

免疫グロブリンA(病原菌を無毒化する働き)が増力する効果がある。

 

どんな音楽が免疫力を高める?

さまざまな研究により、周波数の高い音楽を聴くと良いことがわかっています。

 

周波数の高い音楽は、副交感神経がでている延髄と言う部分に強く響き、

そこを刺激することで免疫力を高めることができる。

 

*周波数の高い音楽の代表

 ・モーツァルトの楽曲(3500~4500Hz)

    ・オルゴール音

 ・心地よいと感じる音楽

 ・自然の川のせせらぎや野鳥の鳴き声

 ・自分のお気に入りの音楽

 


f:id:Miia:20200428231830j:image

 

私は、随分と昔から、

眠るときには、リラックスできる音楽CDを流してることが多いです。

そのため、ピアノ音楽や、オルゴール音、α波のCDをたくさん持っているんですよね。

 その他、やっぱり好きなアーティストの曲は、車の中で聴いたりしています。

 

無意識に自己防衛本能でしょうかね。

体にいいコトしてた!

 

 音楽を楽しんで、免疫力を上げてあげて!

 

悪い空気に負けないで、

晴れいろの日々を!