人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

マスクも衣替えの時代が来た~?!【マスク熱中症】の危険どうか気をつけて。


スポンサードリンク
 

マスクの日々で、

最近なんとなく体調がすぐれない人はいませんか?

 

2020年になってから、

今は、当たり前になっている「マスク着用」

 

けれど、これから夏に向けて気温が上がってくると…

熱中症の危険を伴うと、専門家が指摘しています。

 

感染予防のため、自分と大切な人を守るためのマスクなのに…

これで体調を崩していたら本末転倒ですよね。


f:id:Miia:20200601185614j:image

 

 人は、運動をして体温が上がると、発汗、皮膚温の上昇や呼吸などにより外気に熱を逃がして体温を下げて調整しています。

 

マスクをすると息が外に出にくく、口の周りの温度が上がります。

口や鼻から逃がす熱量が減るため、体温を下げにくくなる。

 

さらに、マスクをしていることで、体力も余計に使うので、

熱中症のリスクが高まるそうです!

 

これから暑くなってくるので、注意が必要ですね!

 

大人がこれだけ熱中症の危険があるなら、

体温高い子供たちは、もっと危険ですよね。

 

子供用に小さめもあります↓


 

 

対処は下記↓

 

マスク着用時の注意点

★水分補給・塩分補給を意識的に行う。

★周りに人がいない場所では、定期的にマスクを外して熱を逃がす。

★できるだけ日陰などで休憩をとる。

 

以前に【マスク頭痛】のことについてもお伝えしているけれど、

ホント、マスクで体調崩すなんて困りますよね。

 

UNIQLOもエアリズムのマスクを今夏、販売予定だし、

これからは、使い捨てマスクよりも、洗って何度でも使える布マスクがお得だし、

マスクも季節に合わせて、衣替えが必要ですよね。

 

 ホント、マスクしてると暑いので、熱がこもらないのが助かる。

探せば色々ありそうです。


 

 

そういえば、使い捨てマスクは、スーパーやドン・キホーテ、100円shopなどでは、

もうワゴンセール的に販売されるようになってきましたね!

 

「購入の数に制限はありません、いくらでもどうぞ」

だなんて張り紙まで見かけましたょ。

 

あんなに、お一人様「ひ・と・つ」限定です!

なんて厳しく言われていたのにねぇ…。

 

てことは、今度求められるのは、

やっぱり布マスク!

しかも、夏用! 

 

夏マスク不足にならなければいいけど…。

早めに準備が得策かもですね!

 

私も色々と探してみてます。

 ↓ よさそうなのがありますね!


 

 

和裁士が作るってなんかすごい。麻100%これは涼しいかも!


 

 

 

マスクで頭痛する人はいませんか?

耳が痛くなったり、頭痛がしたり…

過去の記事を読んでみてね!

miia.hatenadiary.com

 

自分のことは自分で守って、

いつも元気で、

晴れいろの日々を。