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【半身浴】【瞑想】疲れを感じてリセットしたいときに効果的。


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私が心身ともに、疲れを感じたときに、おウチで出来ることで実践してることのひとつに、半身浴があります。

 

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半身浴の効果とは?

身体を表面上だけではなく、芯から温まることが出来ます。

身体に負担をかけずに、ゆっくりとしっかり温まることで、冷え性が改善されるのはもちろんのこと、血行がよくなり新陳代謝が活発になり、疲労を取り除いてくれます。温感療法で腰痛の軽減も。

 

半身浴の方法

湯の温度は、40℃前後。(私の感覚で言うと熱すぎず、ぬるすぎずが目安です)

心臓が浸からない量の湯を張り、ゆっくりと15分~20分浸かります。

(※全身浴は心臓に負担がかかるのでNG)

 

血液が体の中を一周するのに、それくらいの時間が必要と言われていて、そのころになると、額から汗がじゎ~っと出てくるので、自分でも温まってきたことを実感できます。(芯から温まると冬場でも浴室から出ても体がぽかぽかで寒さを感じません)

リラックスすることを大事に

私の半身浴の時間には、読みかけの本を持ち込んで読書を楽しんだり

浴室の明かりを消して、アロマキャンドルなどを灯して瞑想したりしています。

 

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半身浴しながらの瞑想は、不思議な感覚を味わえます。

湯舟に浸かっていることで浮力が働き、目を瞑って身を任せていると、しだいに自分の体の感覚がなくなっていき、人間本来の姿、心(魂)だけになる感じ、自分の魂がスーッと浄化されていくのを感じて、リセットできるのですよね。

 

ストレス社会の現代。

自分を守ってやれるのは、まずは自分しかいないのだから、

上手にストレスを浄化しながら、過ごしたいですよねっ!

 

晴れいろの日々を。