人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

やりたいことは、どんどんやってく。「今」この瞬間の想いを大事に。


スポンサードリンク
 

ハナミズキ!咲きました!!

 

マイホーム記念樹に、

 

念願だった、ハナミズキの 「紅」「白」セットで買い付け、自分で植えました。

 

買い付けたときは、冬だったから、ただの枝でした。ホントに花が咲くの?って感じ。

春が近づいて、緑色の葉が出始め、蕾が膨らみ…

少しずつ変化が現れることに幸せを感じます!!

 

日々、ダンナsan.と「見てみて!」「スゴイね!」「咲くね!」なんて愛でて。


f:id:Miia:20220419214647j:image

スゴイなぁ、植物もちゃんと生きてて、成長してんだなあ。

冬の間は、なーんも。枯れ木?ってくらい、何もなくて(笑)

 

なのに、今は、葉を開き、花を咲かせてる!!


f:id:Miia:20220419214658j:image

「紅」ハナミズキは、小さくまだ花も少ししか開いていないので、

写真がありません。

 

そして、もう一つ。 玄関横に植えたかったのは、「イロハモミジ」
f:id:Miia:20220419214710j:image

こちらも、同様。

冬に植えたときは、ただの枝。でした。

 

ホントにコレが紅葉?なんの木ってくらい。

 

でも、暖かくなると…ちゃーんと、緑✖茶の膨らみが出てきて、それが日々少しずつ広がってきた! 

 

紅葉の葉っぱの形~~!スゴイ~!ちゃんと紅葉だ。

 

f:id:Miia:20220419214731j:image

まだ葉っぱは、柔らかい。

ゆっくりとピーンとしてくのかな。

 

園芸やさんに丸投げしないで、自分たちで出向いて買い付けに行って、

園芸屋さんから掘り起こす準備が整ってから、後日、受取に行きました!

園芸屋さんに自分のマイカー(軽四)に乗せてもらいましたね。

乗るの?うそでしょ?って思うけど、結構な背の高い樹木も乗ります(笑)

助手席を倒して後部座席も倒して。3本積んで帰りました。

 

自分で庭木を植えるのは、もちろん初めてのことで、園芸屋さんにコツ?を聞いて、

お庭の植えたい場所に穴を掘り、堆肥をしっかりと混ぜ、木を植えて、たっぷりと水をあげたら…春までは水は一切やらないでくださいって言われたので、

 

言われた通りに、そのまま放置?してたら、見事に葉と花が開きました!

不安だったけど、どうやら、成功です。

 

 

 

「記念樹」をマイホームの新築と同時に植えたかったので、その想いを叶えました。

 

 

 

ハナミズキ花言葉

 --- 「華やかな恋」「私の思いを受けてください」

【イロハモミジ】花言葉

 --- 「大切な思い出」「美しい変化」

 

「今」この瞬間の想いって、大事だと思うから、

それを台無しにしないで、やりたいことは、どんどんやってく。

 

晴れいろの日々を。

---Coka.