人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【眼精疲労】とは?パソコン作業の多いデスクワークのツライ症状でのちょっとしたツボ。


スポンサードリンク
 

最近、すごく目の疲れを感じます。

 

コンタクトレンズ使用なので、仕事でのパソコン作業ではマメに目薬をさすようにしていますが、なかなか疲れがとれない現状でして。ツライ感じ。

 

目を良くするために研究された眼科医監修の「ガボールアイ」の本に、眼精疲労という言葉が出てきて、聞いたことはある言葉だけど実際、それって何?って気になってたので、調べてみました!

 

眼精疲労とは?

休んでも回復しない、目と全身の症状をいいます。

長時間のパソコン作業など、目を使うことを続けることによって、目だけでなく全身にも影響が及ぶことがあります。

休息や睡眠を取っても、十分に回復しない状態を「眼精疲労」と呼びます。

 

眼精疲労と疲れ目の違い

眼精疲労は、目の疲れのことですが、疲れ目とは異なります。

疲れ目は少し休めば治ります。

眼精疲労は、疲れ目が治らないことをいいます。

 

眼精疲労チェック!

 (十分な睡眠や休息をとっているのに以下の症状がある)

※その他の病気の場合もあるので、あくまでも目安です。

  • 目の奥の痛みがある
  • 目がかすむ
  • まぶたが痙攣する
  • まぶたが重い
  • 目が乾く
  • 目の中の異物感
  • 目が赤くなる
  • 肩こり
  • 頭痛
  • 目の中の異物感

など、参考にしてみてください。

 

「眼精疲労」と「頭痛」に効くツボ

気軽に出来ることは無いかな?と調べてみたら、顔の中のツボ押しが眼精疲労に効くようですが、中でも頭痛とともに効くツボが2~3つあるので、それだけでも覚えておくと便利だなと思ったので、私が実践してるツボ押しを絵に描いてみました!

 

f:id:Miia:20200316201452j:plain

顔にある60以上あるのツボの中のでも、目に効くツボが赤丸のツボなのですが、

あれやこれやは、覚えられないので、

 

「眼精疲労と頭痛」両方に効くツボを二つ、覚えておくと便利かなと。

 

 

図の①(眉尻と目じりの中間から、少しこめかみよりの場所)

「太陽」目の疲れ、かすみ目、肩こりによる頭痛の改善。

たいよう

 

図の②(黒目の真下にある骨からやや下の部分)

「四白」眼精疲労、目のけいれんの解消や、頭痛の改善。

しはく

 

痛きもちいい。くらいの強さで押すのがコツ。

 

目の疲れも、体の疲れもスッキリして、

晴れいろの日々を。