人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【エンスト】え!信じられない!そんなことが原因で?!。


スポンサードリンク
 

皆さま、こんばんは。

 

ここ数日、通勤中にエンストしてしまう事態が

繰り返し、起きてまして・・

 

通勤ラッシュで渋滞する中のことで…

ホント、ヒヤヒヤでした(;'∀')

 

走行して最中というよりは、渋滞なのでスピードを緩めて停車しようとしたとき、

信号待ちになって停車したとき、など…。

 

そう言ったときに、プスンとエンジン停止。

 

渋滞の中なので、焦ります。

そのままセル回してもエンジンは掛かりません。

 

ブレーキ踏んで、一旦パーキングに入れてから、セルを回すとエンジン再始動。

 

とても冷え込む季節でもあるので、暖気せずに負担がかかるのかな?とも思ってあまり気にしていなかったのですが。

 

通勤中にも、行きも帰りも…途中でエンストするので(;'∀')

コレは…どこかおかしいとなり。

 

仕事帰り直ぐに、いつもお世話になってる「オートバックス」へ。

夕方遅くにだったので、見てもらえないかな?とも思ったのですが、

タイミング良く、「今ピット空いてるので大丈夫ですよ」と待たずに見てもらえることになり、キーを預けること、20分くらい?

 

呼ばれて、原因。

「わかりません」

え (._.)?!

どゅこと?!

 

で。あんまり関係ないかな?とも思ったけど、

思い出したことを説明してみました。

 

少し前からスピードが落ちたときや停車してるとき、

ナビの電源が一旦落ちて、再度立ち上がる。

ETCの電源も同様。

---ってことも最近になってからなんですが…

それは、関係ないですよね?

 

すると…

「あ~!

それなら原因分かりました!.

やっぱりコレです」と、

 

バッテリーがちゃんと固定されていなくて、

グラグラになっていました!(;'∀')
f:id:Miia:20210130184021j:image

この2か所が緩み、

 

この縦の支えのための部品が下に抜け落ちていた!(;'∀')
f:id:Miia:20210130184037j:image

 車検時の車屋さんが、きっちり締め上げてなかったのか?

ナットを忘れたのか…。

 

この縦の部品がなければ、走って止まってを繰り返すと当然ブレブレになり、それが原因で電気系統、エンジン停止に至ってたワケであります。

 

コワー。

 

まとめ

・ナビ or ETCの電源落ち、再始動の繰り返し

・エンジン停止

 

続くようなら、バッテリーの固定を確認。

 

車種にもより緩みやすい場合もあるようなので、

①上の写真の黄色い〇がちゃんと締まってるか、緩んでいたら締め直す。

②支えの部品が抜け落ちていないか。

 

確認すると良いですょ。

 

おわりに

抜け落ちてた部品も探しあててくれて、ナットも新しく締めてくれて。

「これでもう大丈夫と思いますょ。」の言葉に、

翌日の通勤の不安も、ホッとしました。ホントに助かりました!

 

「料金まだお支払いしてないのですけど?」と言う私に、

「お代金は結構ですょ」との

神対応(*'▽')♪♪♪

 

お手間もかけたのに、なんと無料で直してくださいました!

オートバックスのスタッフさん、

整備士さんありがとうございました!

 

愛車も私も幸せ気分。

晴れいろの日々を。

 

---coka.