人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【疲れ目ドライアイ】ふだんできることで、大事な2つのことと、目薬えらびもいろいろ。


スポンサードリンク
 

コンタクトレンズ使用してのPC作業が多いと、本当に目が疲れますよね。

 

眼科の先生によると、

●PC作業では、画面をじっと見つめる。

無意識のうちに瞬きの回数が大幅に減る。

●目が乾きやすくなる。

ドライアイの症状が起きる。

●乾いたままの状態が続くと、

ピントが合いづらくなったり、視力が落ちる原因となる。

(※ピントが合いづらくなるのは、年齢とともに。も要素ありですが)

 

ということで、

ふだん出来ることで、

大事な②点

①意識してまばたきの回数を増やす。

②目薬を定期的にさす。

 

 眼科の先生に言われたことを参考に。

 

なるべく定期的に目薬を差すようにしているので、買い足しに。

ドラッグストアに寄って、目薬コーナーを眺めていると、

店員さんに声を掛けられて勧められたのがコレでした。

 

スマイルメディカルA コンタクト

¥1540-(税込)

高い…。

f:id:Miia:20200322130735j:plain

と思ったけど、

眼科用薬」の表示!

日本初ビタミンA最大量配合 角膜修復力 乾き・疲れを治す」とまで言い切ってるのは、珍しいなと感じたし、店員さんに促されるまま、購入決めました!

 

ちっちゃ。

f:id:Miia:20200322131543j:plain

少なっ。

10ml で¥1540-かぁ。

 

容器が緑だけど、中身は無色透明です。

 

早速、試しに指してみると、

「あぁ~コレはチョット苦手なやつだ」ってのがいちばんの感想。

ほんの少しだけど、とろみ?粘度があります

 

ドライアイに対応してる目薬には多いのだけど、パッケージの目立つとこには、それが確認できる表記が見当たらない感じなので、指すまで気づきませんでした。

 

箱の中の商品説明の中に、注意点として表記してありました。

(粘度の高い成分を配合しています。使用後、一時的にかすんでみえる場合がありますので注意してください)

と。

 

気にならない方が多いのだと思いますが、私にはこのトロッと目に残る感じが、少々苦手で、どちらかと言えば、クール感でしゅわぁぁ~と、過去のCMのような?指すと「キターーーーー!」って感じのが、スッキリして好きなのです。

f:id:Miia:20200322141129j:plain

(お値段もピンからキリまで色んな目薬を試した結果)

 

なので、最近ではコチラを普段は愛用しています。

マイティア CLクール

¥327-(税込) 15ml お手頃価格

f:id:Miia:20200322132901j:plain

スーッと目に染みわたり、スッキリ感のある目薬。

これが好きなのですよね。

 

※クール感は、いくつかタイプがあって指し心地のレベルも選べるので、

染みるのが苦手な方は、優しいものを選ぶと良いと思います。↓

f:id:Miia:20200322133816j:plain

f:id:Miia:20200322133747j:plain

コレの気に入ってるところは、

容器がタテ長で、持ちやすく差しやすい。

 

それと、一番気に入ってるのが、

一回に点眼する量が絶妙。

 

というのも、ほとんどの目薬は、一回の量が多くて目からこぼれ落ちるので、それを防ぐために結局は、ティッシュなどで押さえて拭き取ってしまうんです。

 

コレは、一回の量がちょうどよくて、目にとどまってくれるので、

拭き取るムダも手間もなく、頻繁に差す自分としては、とても助かっています。

 

コチラは、お気に入りですが、

角膜補修のための成分は十分ではなさそうなので、

 

結論としては、

先ほどの目に絶対良さそうなお高いヤツと、

当面は、併用して使い分けてみようと思います。

 

大事な②点

①意識してまばたきの回数を増やす。

②目薬を定期的にさす。

 

 ドライアイチェック

  • 目がつかれやすい
  • 目が乾いた感じがする
  • 目がかすんでみえる
  • 目がかゆい
  • 目が重いと感じる
  • 目がゴロゴロしょぼしょぼする
  • 光がまぶしく感じる

いかがでしたか?

 

目を大切にして、

いつまでも、

晴れいろの日々を、

見つめて生きていけたらいいですよね。