人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【悪玉コレステロール】を下げて、今度こそ不幸のお手紙を卒業。


スポンサードリンク
 

 女性の40代~は、年齢とともに、コレステロールの数値が高くなると言われてますよね! 若いころは健康診断では「異状なし」だったのに、私もついに2年前から・・・

証拠写真のとおり、

2年連続「要 再検査」「要 再検査」…

 

f:id:Miia:20200221195852j:plain

 「要再検査」になると、勤めている会社の方から‘’不幸のお手紙‘’を渡されます。笑 それには、医療機関を受診するように記されていて、このお手紙を渡されると気分がチーン。となりますょ。

 

 私、2年連続。チーンとなる。 緊急性のある症状以外は病院受診もお金も掛かるし待ち時間長いし、面倒なだけ。

 もう、次は不幸のお手紙はもらわない!と言う気持ちがふつふつと沸いてきて、どうにかするぞ!と色々調べた結果、

 

コレステロールを下げる食品に注目。

 ①アーモンド

 ②トマトジュース

 この二つを摂りつづけて、半年後の健康診断に挑んだドキドキの結果。

f:id:Miia:20200221193453j:plain

今回、【要 経過観察に昇格!! おおおおお~! 

これは、もしかしてもしかして? ちょっと効果出た感じかも?!

 

 

 ※ LDLコレステロール

(‘’悪玉コレステロール‘’と呼ばれ血管壁に沈着し動脈硬化を促進する働きがある)

 

 前々回 LDL 166 「要再検査」

    前回 LDL 165 「要再検査」

 今回 LDL 154 →「要経過観察」

 

 

 まだほんの少しの数値しか動いてませんが、私にとっては会社から‘’不幸のお手紙‘’を渡されないことが、まず目標だったので、かなり喜びました。

 どうやら、160以上で「要再検査」になるらしい。なので、ぎりぎりではあるけれど、セーーーーフ!ですょ。

 

f:id:Miia:20200221202134j:plainf:id:Miia:20200221202201j:plain

①アーモンド

 アーモンドの脂質のほとんどは、不飽和脂肪酸コレステロールを下げる効果が期待でき、その他、美容と健康にもさまざまな効果もあります。

②トマトジュース

 善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロール下げる効果。高めの血圧を下げる効果あり。

 

 

 私のルーティーンは、

 朝、トマトジュースをコップ一杯。

 昼、アーモンドを15~25粒。

 夕、トマトジュースをコップ一杯。(夕食前)

 

こんな感じで、‘’不幸のお手紙‘’ をなんとか卒業することに成功しました!

これからも気を抜かず続けていこうと思います。

 

 元気いっぱい、晴れいろの日々を。。