人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

老犬、柴くんのお世話は、ケージの中です。出来るだけ清潔に保ちたい。


スポンサードリンク
 

 

 

すゃすゃ…ぐっすりと寝ております。

こーして静かに寝てくれてるときは、愛おしいんですけどねぇ。

 

あれから毎晩、柴くんの夜鳴きに悩まされています。


f:id:Miia:20220213212359j:image

夜間になると、うわごとのような鳴き方から始まり・・

キャン!わぉーん!と段々とエスカレートして、仕舞には鳴き叫び声の連続で3時間以上鳴き続けます。しかも家族が寝るころから夜中にかけて…。

 

おかげ様で寝不足、過労。

 

本人?本犬?は、疲れたら寝る。いいねぇ君は。(;'∀')
f:id:Miia:20220213212414j:image

ご近所からの苦情を受けたことで、外には出してやれない状況になってしまいました。

急きょ室内ケージの中でお世話しつつ、一日一度は、お庭散歩で外の空気に触れさせてあげます。

 

色々なご意見もあるでしょうが、アレコレ手を尽くしていますが、

ウチの柴くんの場合、理由があっても鳴く。無くても鳴くのです。ホントです。

 

せめてケージの中では、常に清潔に保ってあげたい。

仕事に出かけていて家族が不在のときにはどうしてあげようも出来ないけれど、

在宅の際には直ぐに対処できるようにセットしてあります。

お掃除シートとシャワーシート、ペットシーツ、エチケット袋、などなど。

 

朝起きたら、シャワーシートで顔から体中をキレイに拭いてあげてます。

f:id:Miia:20220213212730j:image

ペットシーツは、使ってるウチに思ったのが、何枚も重ねて使う!

コレがすごく良かった!

 

どう良いか、汚れたときに汚れた上のシーツだけ処分すれば、下のキレイなシーツが出てくるので手間が省けます。

 

4~5枚ずつ重ねることによって、クッション効果もあり柴くんの体も痛くない。

枚数が減ってきたときに重ね足すって感じ。シーツの交換の負担が減った!

 

一枚だけだと、汚したとき直ぐに交換してやれないでいると、ペットが動いてる間にズレて下のプレートまで汚れてしまっていて、掃除がかなり大変だったので、

この重ねて使うのが私的には良いです。

 

 

 

 

後は、夜鳴きさえ落ち着いてくれればなぁ、って思います。

 

少しずつウチの生活リズムと柴くんのリズムが合って、環境にも慣れてくれて、

お互いがストレス少なく過ごせたらいいなって。

 

柴くん日記も毎日つけています!

時間と排泄や食事など、夜鳴き始めの時間、細かく記して動向を見て、

 

ご飯の時間や量を少しずつ変えてみたり、試行錯誤。

 

今日は、今のところ夜になっても比較的落ち着いているように感じるけど?

そうこう言ってても、夜中に鳴き始めるかもしれません…今までがそうだったので(;'∀')

 

どうか、このまま朝まで静かにおりこうさんで居てくれたら嬉しいなぁ。

ウチに柴くんが来てから2週間。

 

そろそろ一度くらい、夜鳴きしない日があってもいいょ?(笑)

 

明日からまた一週間仕事。寝不足はキツいからね。

 

晴れいろの日々を。

---Coka.