人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

【まさかの陽性反応】コロナワクチン1回目接種後の発熱で、ウソみたいなホントのこと。


スポンサードリンク
 

 

 

 

 

昨日の午後から、仕事は休みをいただいています。

しばらく休暇を取らせていただくことになりました。
f:id:Miia:20210819131409j:image

そんなこんなで、お庭のミニバラも愛でれるワケで。

 

 

 

ココから話すのは、別居している 20代の娘の話です。

 

娘は、職業柄、優先接種枠で予約が出来て、

先日、

1回目の【コロナワクチン】を接種しました!!

 

さまざまな情報が飛び交う中、

親としても接種後の副反応を心配していましたが、いろいろと大変でした!

 

 

~ 娘との連絡のやりとりから ~

 

当日は、腕が少し痛いくらいで、

翌日は、頭痛がツライし体がしんどいと言っていました。

 薬は用意してなかったようで、とりあえず早目に休んで一晩様子見。

2日目、頭痛 治った!しんどくもない!と、安心していたが、

3日目、またしんどくなり検温すると、38.1℃

   私が「解熱鎮痛剤」を買って娘宅に持っていき玄関越しに渡しました。

4日目、薬のおかげか朝は一旦下がりましたが、しんどさは相変わらずのようで、

  その後熱は、上がったり下がったりつづき。副反応とは言え不安になり、

  ※コロナワクチン相談センター」へ電話を試みたけど、回線込み合ってて繋がらなかった様子

  ※その後何度か掛け、やっと繋がるも「解熱鎮痛剤」飲んで様子を見て、不安なら接種した医療機関に相談してくださいと言われたらしい。

  ※医療機関に電話をすると、熱以外に症状がないなら自宅で様子を見てください。

   と言われ、何もできずにいました。

5日目、夜中寒気がして、しんどくて目が覚め眠れず、計ると39℃近くある。

  朝になっても変わらずのため、一緒に居てくれた彼氏が仕事を返上し、医療機関などに連絡をしてくれ、接種した機関とか別の病院で「抗原検査」を受けることになりました。  

 

 そして、

 まさかの 

「陽性反応」

 

 

私は、その連絡を仕事の昼休みに受け、

「濃厚接触者」かどうかの判断がつかないので、

とりあえず保健所の指示待ちになったので、急きょ午後から早退しました。

 

コロナワクチン後の「陽性反応」???

コロナワクチン後の「副反応」ではなく???

 

ワクチン接種後に体調崩しての発熱であるのに…。

そんなことってあるのですかね。なんとも腑に落ちないと言うか。

 

娘は、仕事柄も感染予防は徹底していて、本当に充分に気をつけていました。

(帰宅したら一番に手洗いうがいは、小さい頃からの日常であるし、

コロナ騒動の中では、出かける際にはマスクは当然。さらに空間除菌を身に着けていたし、どこに行っても手指の消毒を欠かさなかった)

 

そんな娘がどこで感染することがあるの?

ワクチン接種の影響は本当に、なかったの?!と、

まだ半信半疑ですが、「抗原検査」とやらが正しい?のでしょうね?

 

※抗原検査とは、

検査したいウイルスの抗体を用いて、ウイルスが持つ特有のたくぱく質

(抗原)を検出する検査方法。

PCR検査に比べ、検出率は劣るが少ない時間で結果が出る。

特別な検査機器を必要としないため、速やかに判断が必要な場合に使用されることが多い。

(インフルエンザの検査もこの方法が多い)

 

 

 

「陽性反応」が出た娘。病院のあと、一旦 自宅待機。

その後は、保健所から陽性者本人への聞き取り調査の電話があり、

(対応が追いついてないらしく、連絡は夕方にようやくでした)

 

熱の症状だけなので、娘はとりあえず「自宅療養」とのこと。

彼氏とは、別々の部屋で過ごすようにとのこと。

 

「濃厚接触者」やその周りの人への対処が伝えられ

私にも、娘のあとに保健所より電話連絡がありました。

 

母親の私は、濃厚接触者」には該当しない。とのことでしたが、

薬を玄関越しに渡したり、食料などを届けた際に、

短時間でもマスクなしで接触があったことから、

接触者」として、PCR検査を受けてください。となりました!

それまでは自宅待機で、仕事も休むしかなく、買い物にも出られません。

検査までに何かしら症状が出た場合は直ぐに保健所に連絡することになっています。

 

娘の彼氏の方は、数日同じ室内で過ごしていたため、

「濃厚接触者」となり、

私よりも先に、PCR検査を受けることになっています

 

PCR検査は、保健所で行われます。

直ぐには反応が出にくいため、感染可能性のある日から5日後が検査日となっているようです。

 

 

※保健所でのPCR検査

検査枠を取ってくれている時間に、自家用車で保健所に向かい、

ドライブスルーで鼻の奥へ綿棒のようなもので採取する方法とのこと。

マスク必須で、

ダッシュボードの上に◎免許証(身分証明書)と、

◎伝えられた整理番号◎名前◎その日の朝の体温を記載した紙を置いといてくださいとのこと。

 検査結果は基本翌日に電話連絡で伝えられる。

「陰性」であれば、仕事に復帰できます。

 

 

 

ワクチン接種6日目

肝心の娘の方は、熱は相変わらず36.7~38℃で上がったり下がったりしている様子。

味覚障害などの他の症状はなく、熱のみ。今のところ軽症ってことでしょうか。

時々、LINEで様子を確認していますが、急変する方も居る中で、本当に心配です。

 

彼氏の方は、今のところ症状は出ていないようですが、「濃厚接触者」のため、家族が居る自分の家にも戻れず、私と同様に、

 検査までに何かしら症状が出た場合は直ぐに保健所に連絡することになっています。

 

ワクチン接種が接種されるようになっても一向に収まる気配のないウイルスに、

不安に感じながらも、気をつけるしかなかったけれど、

まさか、身内に陽性反応が出るとは。

 

私も、まだ検査待ちの状態にあり、

どうなるか分かりませんが、どうなっても最善を尽くしつつ、

良い方向へと願っています。

 

また変化があれば綴っていこうと思います。


f:id:Miia:20210819131452j:image

コロナウイルス感染の収束を願い、

晴れいろの日々を。

---Coka.