人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

小銭を両替しに銀行へ行くと、『頑張って下さい』と言われた話。


スポンサードリンク
 

 

 

 

なんやかんやアチコチ。

片付けていて出てきた小銭貯金たち。

 

このまま置いていても、使えそうにないし、いざ銀行へ!

f:id:Miia:20220502214247j:image

 

 

順番を待ち、呼ばれて要件伝えると、


f:id:Miia:20220502214259j:image

「小銭はどれくらいですか?」と聞かれたので、袋ごと見せると、

 

手数料表を見せられ説明されました。

 

「この量でしたら、手数料が超える可能性があります

 両替より、手数料を多くお支払いいただくことになるかもしれません。」

 

---え~?! 両替なのに、支払い発生?(笑)

 

【硬貨取扱手数料】

・100枚以下  = 無料

・101- 500枚 =330円

・501-1000枚=660円

・1001枚以上= 1000枚ごとに660円

 

手数料の内容は、こうでした。

(※銀行により異なります)

 

方法としては、本日せっかく足を運んでいただいたので、

今、100枚だけでも数えて、両替or預入しますか?

 

それとも、ご自宅で数えて、

ATMで100枚ずつ口座に預け入れなど(一日一回のみ)を何度か繰り返す。

 

などの選択肢でした。

 

今、この場で100枚だけ数えても残りがあるし…

  簡単に機械でやってくれるテイで来てたので数えるのもしんどい…

 

「帰ってまた数えます」と返事をしました。

 

「せっかく来ていただいたのに申し訳ありません、

 頑張って(自宅で) 数えてください。」と、

申し訳なさそうに言われました。

 

チーン。(笑)

 

今はなんでも料金が掛かる時代ね。

物価もどんどん上がるし。

ねー。

 

追記。ちなみに、数え間違えて101枚になってた場合も、

手数料掛かりますので気をつけてください。

てなことも丁寧に説明されました。

 

とりあえず、気が向いたら、

小銭、数えます(笑)

 

晴れいろの日々を。

---Coka.