人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

ご近所からの苦情、手紙もいただきました。介護は人もペットも大変。


スポンサードリンク
 

 

 

柴くんの介護生活。

 

認知症の老犬にとって、環境の変化は好ましくないとは思いつつもやむを得ずだったので、先日記事にしたスペースを作って数日様子見てました。

 

初日は環境に戸惑いあってか?すごく大人しくしてくれてました。特に問題なく過ごすことができたので、ホッとしてた。

 

2日目。 時々、少し吠える感じ。夜中に一度遠吠えあったけど、すぐ収まった。

 

3日目。 それまで大人しかったのに、夜中の3時ごろから…

遠吠え、無駄吠え、酷く鳴き続け…。

 

鳴くたびにダンナsan.と様子を見に行くと、一旦収まり・・また鳴くことの繰り返し(;'∀')

 

 

隣の敷地のアパートの一室から窓が開き…

「こっちは仕事なのに眠れない!どうにかしろ!」と苦情が飛んできてしまいました!

 

「すみません・・老犬のために夜鳴きしてしまって」とお詫びし・・

その夜は、全然寝付けず、、、。

 

翌日、どうにかしないとなぁ、と悩みつつ、やはり早目にケージを引き取りに行って、環境に慣れて落ち着くまでは、室内に入れるしか方法はなさそうかな。と。

 

ご近所にもご挨拶とお詫びに回らなければ・・と思ってたところ、

 

仕事終わり、夕方家に着くと…

ポストにお手紙が入っておりました(;'∀')

 

内容は、もちろん苦情。

犬の夜鳴きで眠れないので対処してほしいとのこと。

 

丁寧な言葉で記載されていました。

f:id:Miia:20220203220248j:image

それでも内容を思えば気持ちのいいものではないけれど、

ごもっともな内容に納得だし、ウチが全面的に悪いので…。

 

 

ウチも書面にしてお詫びのお手紙を作成してから、

近隣のアパート8件と一戸建て4件、訪問して回りました。

 

昨夜の夜鳴きを詫び、

ご迷惑をかけないよう、今後出来る限りの対処をしていくと伝えました。

 

気にしてないですょ、と言ってくださる方ばかりでしたが、

苦情を言われたお宅からは、色々とアドバイス?もいただき、

とりあえず、あちらは気が済んだようなので、直接お話ができたので良かったです。

 

今は、狭いけれど、

ケージの置き場所が無いので 自宅内の洗面所のスペースに居ます。

 


f:id:Miia:20220203215821j:image

室外犬として育った柴くんなので、、

こんな狭い場所に閉じ込めることになってしまったことは、

本当に可哀そうと思うけれど、致し方ない。

 

ストレスで鳴くかも。

 

夕方、帰宅すると…

ケージの中は排泄物でメチャクチャになってます。

 

ペットシーツでは限界かな・・・

おむつも検討中。

 

ペットも飼い主も負担が少ないのが良いですよね。

出来ることをひとつずつ。見つけながらですね!

 

 

晴れいろの日々を。

---Coka.