人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

わが家にも【ドローン】やって来た!知らなかった航空法?技適マーク?とは。


スポンサードリンク
 

 

先日お話した、家族へのサプライズ プレゼント!

こちらが我が家のドローン。

 

はじめてのことなので、どう選んだらよいか迷ったのだけど、

やっぱり見た目も大事!

 
f:id:Miia:20200615193536j:image

かっこいい!と目を惹かれたのと、

スマホiphone対応可能なので便利だと思って。

SNAPTAIN
f:id:Miia:20200615193544j:image

このドローンの特徴は、以下参照です♪
f:id:Miia:20200615193553j:image

◆カメラ付き

◆バッテリー2個付き

◆飛行時間15分

200g未満

Wifi FPVリアルタイム

◆高度維持機能搭載

◆ワンキー起動/着陸

◆体感モード3D VRサポート

◆初心者向け

 

航空法などは下記参照

 

¥5,999-(価格変動あり)
 

スマホをリモコンの上側に挟み込めるようになっています。

飛んでカメラで捉えた映像や画像をスマホ(iphone)で観ながら操作できます。

 

とはいえ、梅雨時でまだ外を飛ばせていません。

高度維持やワンキー起動・着陸の機能があるので、経験のない初心者には良いかなと。

 

梅雨明けが楽しみでワクワクします!

 

ドローンは、ピンからキリまであるので、

お値段や機能、スタイルなどなど…

お好みを選んだらよいと思います♪

 

航空法などは下記参照


 

 

自分のドローンを選ぶのも楽しいですょ♪

 

 

Holy Stoneのドローンもよく見かけますよね!

 

 色々見てたらキリないくらい♪

 

航空法などは下記参照


 折り畳み式

 GPS搭載でスゴイやつ

 

*航空法 ドローン規制

・機体重量が200gを超える場合、航空局(国土交通省)の許可承認が必要。

 200gを超える機体でも適切な申請を経て承認されれば飛行問題なし。

*周波数

・一般的な機体は、2.4GHz帯に設定されていて無線免許は不要。

・産業用ドローン5.8GHz帯が使用されているものなどは国家資格が必要。

*技適マーク

技適マークとは、「技適基準適合証明等のマーク」の省略。

 電波法令で定められている技術基準に適合した無線機であることを証明するマーク。

 このマークが付いてない機体は違法となるので注意が必要!

 

 ⇓これですね!ありました!
f:id:Miia:20200615204348j:image

 

*飛行禁止区域

・空港周辺

・150m以上の上空

・人家の密集地域

 コチラで確認⇓

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

 

大阪市は、全ての公園で飛行禁止、東京でも都立公園・庭園は禁止など…etc

都道府県でもそれぞれに厳しいルールが設定されている箇所もあるので、

必ず確認してからが良いですね!

 

今まで知らなかった世界も調べてみると、面白いし勉強になりました。

空からの景色を楽しみに♪

晴れいろの日々を。