人生好転!晴れいろの日々を。*:。+

いいコトばっかじゃなぃ、でも楽しむ!それが人生。40.50代からの生きかた。わたし的思考etc.。*:。+

10万円【特別定額給付金】Web申請 無事完了! うまく行かない場合は…。


スポンサードリンク
 

kyufukin.soumu.go.jp

 

私たちの地域でも、

2020年5月1日から、

【特別定額給付金】のオンライン申請受付がスタート!!

 総務省|特別定額給付金

 

 

※Web(オンライン)申請は、

マイナンバーカード 持ってる人に限ります。

作っててヨカッタ~!

 

マイナポータルAPをダウンロードして申請します。

 

 

私たち夫婦も、無事、申請完了しました!

(正確には、世帯主のダンナsan.が代表で申請)


f:id:Miia:20200509062258j:image

コレコレ!

これが見たかった!

 

実は、前日にダンナsan.の対応機種iPhoneで、

申請しようと試みて…

何故かうまいこと進めず、3回くらい繰り返し…。

 

ちゃんと申請できたのか???

---でした。

 

申請者情報など、マイナンバーカードかざして読み取るところで、

「読み取りました」的な表示が出ても、

情報が表示されなかったり、

連絡先の携帯番号が入力しようとしても、出来なかったり???

 

ん~?

苦し紛れでもどうにか、最後まで進んではみたけど…。

総務省のHPや他の方のを見ると…?

 

なにやら、

先ほどの「送信完了」(申請先窓口・受付番号)

表示されることになってるようだ!!

 

どうやら、コレはきっと?タブン?

申請は、できていない?!

 

ぇえ~!不安極まりない笑

 

てなワケで、

iPhoneの入力不具合を見てて、

アプリとの相性が微妙?と感じた わたしは、

 

ダンナsan.に提案して、

私のandroidで再チャレンジしてみよう!と。

総務省|特別定額給付金

の申請の流れをひとつずつ確認しながら、

順調に進めていくことができ、

 

無事、

「送信完了」

「申請先に送信が完了しました」

(申請先窓口・受付番号)

に、たどり着けました!

 

iPhone との相性は、たまたま?なのかは不明だけど、

何度か試みてもうまく行かない場合は、

端末を変えて、申請してみるのも良いかも?と思います。

 

あ!ちなみに、マイナンバーカードの暗証番号などを繰り返し間違えると

ロックが掛かってしまい、役所窓口で解除してもらわなきゃいけなくなるので、

注意!!です。

 

パソコンでは、マイナンバーカードを読み取る、

「カード―リーダー」が必要なので、

お持ちでない方は、Web(オンライン)申請には、対応携帯等でとなります。

 

 

世帯主のダンナsan.の指定口座へ、

申請受付~2週間程度で、

20万円 振り込まれるそうです。

 

あとは、入金を待つのみですね!!

私も、休業がスタートし多少お給料カットなるので…

助かります。

 

携帯からの申請は、総務省のHPの申請方法と照らし合わせながら、

ホント、ゆっくりと進めていくのが良いと思います。

kyufukin.soumu.go.jp

 いただけるモノは、いただいて。

今。を乗り切り、

晴れいろの日々を。